penguinpenguinの日記

~ Wishes come true ~

友だち追加 ←LINEはじめました。ご登録頂いた方には物件情報・セミナーなどのお得な情報を発信いたします。

B社の件 保証会社からヒアリングしました

Twitterですと、字数制限があるので、こちらに記載します。 B社と賃貸借契約を結んだ場合、直接B社が入居者と契約する場合と、転貸しているケースがあります。 後者のように他社へ転貸している場合は、その会社が存在する限りはマスターリース契約(サブリー…

AIに仕事を奪われる

消えない職業とは?|49%の仕事がAIに取って代わられる可能性がある このような記事がありました。記事はつい最近ですが、機械によって人間の仕事が奪われるということはマルクスの資本論でも述べられていますので、新しい説というわけではありません。 私は…

シェアハウスを解体しました

以前、ブログにも書いていたシェアハウスですが、解体して更地にし売却することになりました。 長期で保有するつもりでしたが、このところの地価高騰によって、売却価格がかなりあがり、これは売却しようとなりました。 よく今は売りどきですか? 買い時です…

不動産投資プラスワン

前回の続きですが、FIREを実践した3人の特徴です。それは不動産投資をしていることと、賃料以外の収入があることです。例えば、私でしたら家賃と宅建業からの収入があります。 もっと言えば、太陽光の収入もあります1名は家賃収入とコンサルティングフィー…

大阪でFIREした二人と会ってきました

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング 先日、個人で購入していたアパート売却のために大阪へ行ってきました。 この物件は10年ほど前に購入した物件です。再建築不可で利回り20%でも誰も買わなかったので、指値入れて購入しました。 …

新たな不動産投資の手法

投資家は増えているのに、収益物件が出てこない状況が続いております。 物件価格は昨年と比べても10~20%ほど上がっている気がします。 こんなエリアの築古物件が。。。こんな気持ちの方も多いと思います。 こんなローンで物件買っても地獄が待っている…

AIによる自宅査定をはじめました

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング とある縁からソニーグループのAIを活用した不動産査定システムを導入しました。 査定はAIなんて使わずに、経験と足で算出するもの。なんて思っていましたが、実際に利用するとその精度に驚くばかりで…

不動産投資とエバーノート

ここを押して頂けるとうれしいです人気ブログランキング不動産投資家として、宅建業者として日々仕事をしておりますが、仕事の効率を良くするための投資は惜しみません。 買ってよかったもの、失敗したものがありますが、ここ最近で一番のヒットはエバーノー…

公売を知っていますか?

投資家が集まると、「いい物件ないよね・・・」が合言葉になっています。 上級者限定になりますが、競売や公売という方法があります。競売と公売はほとんど同じです。抵当権が実行された場合が競売、自治体に差し押さえされた質流れが公売です。公売はこちら…

こっそり再開します

お久しぶりです。 ブログを自社HPに載せていますが、なかなかそちらでは書けないことをこちらに不定期にアップしていきますので、よろしくお願いします。ここを押して頂けるとうれしいです人気ブログランキング

今後はこちらでブログを更新します

新年あけましておめでとうございます。 はてなブログでの更新は2021年で終了いたします。 今後はこちらで更新していきますので、今後もよろしくお願いいたします! https://1438.work/%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0

不動産屋が儲からない物件が儲かる

不動産屋の仲介手数料は御存知の通り、物件価格が高いほどたくさんもらえます。 2,000万円のアパートでも1億円のマンションでも手間は変わらないので、普通の不動産屋は高い物件を買わせようとします。 でも本当に儲かる物件は、仲介する不動産屋が嫌がる物…

年内ではてなブログを終了いたします

2021年12月31日をもって、このはてなブログの更新を停止する予定です。 今までご覧頂きましてありがとうございました。停止の理由としては、当社の組織を大きく変更するため、そして大きく飛躍するために、全く新しい体制に移行するからです。恐らく…

節税目的の不動産投資について(補足)

節税目的の不動産投資について、よく聞かれることがあるのでまとめました。 私としてはアリだと考えています。 しかし、きちんとした税知識を持っている不動産営業マンから提案を受けた場合のみ有効だとお考えください。 累進課税、減価償却、長期譲渡、元利…

節税目的の不動産投資について

節税目的の不動産購入についてまとめてみました 1.この章を理解するために必要な知識 (1)所得税の累進課税 所得税の速算表 課税される所得金額 税率 控除額 1000円から194万9000円まで 5% 0円 195万円から329万9000円まで 10% 9万7500円 330万円から694…

境界の明示について

不動産の売買契約書特約に「境界非明示とする」なんて文言が書いてあっても、さらっと流してしまうことはないでしょうか。 一番良いのは近隣との「確定測量」が終わっていることです。 隣接する筆の数にもよりますが、自分で確定測量をすると70~100万…

刑務所からの手紙

不動産屋をやっていると、普通の生活ではなかなかできないような経験をすることができます。 本日、刑務所より手紙が来ました。 入居者がいつの間にか入所者になっていました(笑) 手紙の内容としては、刑務所もお金がかかるから、部屋の冷蔵庫やらテレビを売…

非常事態宣言!?

続くときは続くもので、11月末までに5件の売買契約をすることになりました。 これは非常事態宣言です。 11月は5週あるので、週に1本と考えると気が楽になりますが、ぼーっとしているとあっという間に過ぎてしまいます。 そのうちの1本は、サラリーマ…

不動産投資の本質

これを言っては身もふたもないかもしれませんが、不動産投資とは「情報格差を利用した取引になります」 情報弱者が情報強者の養分にされるのです。弱肉強食です。 サーフィンをしている人は分かりやすいかもしれませんが、サーフィンのルールは上手いやつが…

ハクビシンが出ました

昨日はオンラインサロンのミーティングがあったのですが、会員の保有している戸建の入居者からクレームが出たそうです。 「天井からシミのようなものが広がっています。猫が天井をしきりに気にしています」 これだけ聞くと、嫌な予感しかしません おそらくハ…

職務質問を受けました

本日早朝4時からマンションにビラ配りをしてきました マンションの売却を預かったのですが、一番購入の可能性が高いのは、当マンションの住民もしくは近隣のマンション住民です 自分の親もしくは息子たちに近居させる、なんてニーズが強いんですよ やはり共…

生活保護者の増加

不動産業を営んでいて、生活保護者が増えている実感があります。肌感覚として コロナによって企業業績の明暗がハッキリ分かれています。 業績が悪いところは、派遣社員から雇用調整をしますので、職を失った派遣社員が、生活保護に流れています ですので、大…

昨日の地震被害について

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング 10月7日深夜に大きな地震がありました。 一都三県で震度5強を記録したのは10年ぶりだそうです。 私も心配になって、今日は物件の見回りを行いました。 なんせボロ物件が多いので、災害に弱いの…

サラリーマンは現代の奴隷

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング 反論ある方もいるかと思いますが、多くのサラリーマンは奴隷だと考えています 大半のサラリーマンは、給与をもらって、事業主のために、命と同じくらい大事な時間を切売りしているのです しかも給与…

当社のクレドを考えました

合同会社石澤商会のクレドを考えています。 クレドとは信条とかポリシーといったもので、どんなことを大事にして会社を運営するかをまとめたものです。 当社ではどんな生き方をして欲しいかについても、盛り込んでみました。 これからもブラッシュアップして…

不動産投資のトレンド

不動産投資はその時代毎にトレンドがありまして、それが終焉するとまた次のトレンドに向かうという流れがあります 今までの大まかなトレンドは以下の通りです 都銀オーバーローン→都銀フルローン→スルガオーバーローン→スルガフルローン→スルガショック発生→…

太陽光発電はチェックが必要です

太陽光発電所をお持ちの方も多いかと思いますが、メンテナンス契約をしていたとしても、遠隔監視装置で日々のチェックは必要です 購入前にシミュレーションを提示されていたかと思いますが、その数字と実際の発電量が乖離していないか確認してください もし…

もう買っていいと思える物件がありません

これが正直な感想です。 特に1500~3000万円のサラリーマン投資家でも買える物件は枯渇しています。 ということで、簡単には購入しないようによーく気を付けてください。 目安としては、土地として売却した時に、購入した物件価格の60%位になるか…

VISAコンシュルジュの活用

www.visa.co.jp 一部のVISAカードにはこのようなサービスがあります。 予約の取りにくい店をとってもらったり、新幹線のチケットをとったり、何でも相談に乗ってくれます 今まで活用する機会がなかったのですが、先日活用する機会がありました 当社に物件管…

闘う管理会社を目指す

当社では一都三県の物件を管理していますが、皆さんは今までの管理会社に満足していますか? 私は物足りなく感じていました それは闘うという姿勢がないからです 大家をしていると周りは敵だらけです 入居者に対して闘う、行政に対して闘う、近隣に対して闘…