penguinpenguinの日記

サラリーマンを辞めたい人を応援します。

友だち追加 ←LINE@はじめました。ご登録頂いた方には投資の知識がつく無料動画をプレゼントしております。ご覧頂いたらぜひ感想をお聞かせ下さい。

【速報】スルガ新アパートローンの概要について

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング 先ほどスルガ銀行新アパートローンに関する概要を入手しましたので、共有いたします。 私の備忘録というか、箇条書きで書かせて頂きますのでご容赦下さい。 ■一番大きな違い ・年収条件は必須ではな…

50代からの投資について

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング セミナーを開催した際に50代の方と知り合いになりました。 あと10年ちょっとで定年になるということで、老後が心配とのことでした。 「今のところは会社でも必要とされているので、70歳位までは働け…

スルガ銀行情報交換会の内容について

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング 6月30日にスルガ銀行に関する情報交換会を実施します。 LiveFreeの会員で実際に金利交渉に成功した方がいるので、じっくりと話をしてもらう予定です。 この方は金利を下げたいのだけど、実際に何…

スルガ銀行関連のイベントを行います

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング 【スルガ銀行金利引下げ・元本カット 情報交換会】 スルガ銀行が元本カットに応じる可能性が出てきています。しかし、「どんな方が対象になるのか」、「どんな手続きをすれば良いのか」は明示されて…

リフォーム費用の資金調達

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング 中古の物件を保有していると、修繕は突然やってきます。 例えば給水ポンプは突然壊れると数百万円かかることがありますし、水が無ければ住民も生活できませんから、すぐにでも工事が必要になります。…

太陽光発電 固定買取制度の終了について

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング 太陽光発電の固定買取制度が終了するという報道を受け、私のところにも読者の方から様々な問い合わせが入っております。 大部分は日経新聞の記事を読んだ方からだったのですが、あの書かれ方だと心配…

太陽光発電、買い取り制度終了

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング このようなニュースが出ていました。 経済産業省は、太陽光や風力でつくった電気を、電力会社が決められた価格で買い取る「固定価格買い取り制度(FIT)」を終了する検討に入った。太陽光など再生…

これって管理会社の仕事ですか?

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング 管理会社の仕事って一般的には、 ・家賃回収 ・クレーム対応 ・入退去立会い ・修繕 ・清掃 ・近隣対策 などなどです。 でも、私はこれだけでは足りないと思います。 サラリーマン投資家は日中仕事を…

正しい管理会社の選び方

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング 以前、管理会社のことをブログに書いたのですが、それを読んだ方から問い合わせが入り、3名ほど管理会社をご紹介しました。 私のご紹介する管理会社はプロ中のプロです。 他ではできない仕事をして…

セミナーをやりました

おはようございます。 昨日、サンワード貿易のセミナーで講師をやってきました。 1部が私で、2部がサンワードのパートだったのですが、サンワードの講師は迫力がありました。正直言ってすごいなと感じました。メキシコペソがほしくなってしまいました(笑) …

狭小アパートに入居者はつくのか

中古のアパートに融資がなかなかつかないので、新築アパートを検討している方もいらっしゃるかと思います。 最近のアパートの特徴としては、利回りを上げるために徹底的にコストカットをして、部屋数を多くしています。 13平米とかいう部屋もありますが、…

投資初心者に太陽光発電をおすすめする5つの理由

会社を辞めてから、毎日インターネットで物件を探しています。 楽待、ケンビヤ、スミフ、野村、リバブルを順番にみていますが、本当に良い物件がないです。 っていうか、昨今は銀行が中古物件に対してものすごく厳しく見るので、ほぼ融資がつかない物件ばか…

太陽光発電投資は今から参入しても遅いか

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング 太陽光発電の売電単価は年々下がっており、さすがに今から参入しても遅いのではないかと思っている方も多いかもしれません。 (太陽光発電って何?って方はこちらの動画をご覧下さい) →https://www.…

網戸の張替え

大家をやっていると、様々な修理やら工事が必要になります。難しいものは業者に任せる必要がありますが、簡単なものは自分でやると経費の削減になりますし、結構面白いです。 例えば網戸の張替えですが、業者にお願いすると1枚15000円くらいします。 これは…

ブローカーとのやり取り

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング 不動産賃貸業を長年やっていると、様々な友人・知人ができます。 その中にはブローカーと呼ばれる人たちも含まれます。 ブローカーにも様々な人がいまして、初めからブローカーとして知り合った人も…

年金をあてにしないこと!

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング 金融庁がすごいことを言ってます。 もっと大きなニュースになっても良いかと思うのですが、そんなに話題になっていません。 一言で言うと。 定年後の生活は年金だけじゃ足りないから、自分で頑張って…

太陽光の草刈りに行ってきました

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング 暑くもなく(ちょっと暑いですが)、寒くもなく、気候がよいこの季節、出かけるのには最高ですよね。 そんなことで家族を連れて太陽光の草刈りに行ってきました。 場所は群馬県渋川市です。 家から車…

オンディーヌの呪い

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング 何やら恐ろしげなタイトルがついていますが、これはヨーロッパの寓話です。 「妖精のオンディーヌは人間の男に恋をし、二人は結ばれ結婚することになった。 しかしある日、夫が不貞を働き、それに気…

管理会社はピンキリです。嫌な思いをしたら我慢する必要はありません

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング サラリーマンをしながら賃貸経営をする場合、大半は管理会社に任せることになるかと思います。 管理会社は ・入金管理 ・クレーム処理 ・入退去立会い ・建物管理 ・清掃 ・客付け と、多岐にわたる…

スルガ銀行金利引下げ情報交換会を開催いたします 

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング 【スルガ銀行金利引下げ・元本カット 情報交換会】新聞報道で掲載されていましたが、スルガ銀行が元本カットに応じる可能性が出てきています。しかし、「どんな方が対象になるのか」、「どんな手続き…

スルガ金利が下がりました

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング LiveFreeの会員さんですが、スルガ銀行の金利が下がる人が出てきました。 詳しくは言えませんが、 4.5%→3.1% 地方RC 3.5%→2.6% 都内RC こんな感じです。 うちのコミュニティは、スル…

気合いで回収する

賃貸経営をしていると滞納者との付き合いは避けられません。 属性高い人が入居する様な物件であってもその時はやってきます。 ましてや、属性の低いシェア、アパートなんて持っていると滞納なんてしょっ中です。 人によっては期日通りに払ってくると、なんか…

管理費0円の管理会社

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング 賃貸経営を健全に行うには、収入(家賃)を増やして、支出(経費)を減らすことが重要です。 収入を増やすには、空室を減らしたり、家賃を上げる工夫をします。 また、経費を減らすには、ランニング…

スルガ銀行元本カットを希望の方へ

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング とうとうスルガ銀行が元本カットをするようです。 詳しい資料は下記に載せます。 もちろん誰もが元本カットできるわけではないですし、もっていき方も非常に重要になってきます。 本来できるのに、や…

初心者向けの不動産書籍

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング 最近知り合った方から、「不動産投資初心者はどんな本で勉強すれば良いか?」という質問を受けました。 実は不動産投資本には罠が隠れているのです。 それは、不動産会社の社長とか、怪しげな投資コ…

40歳代サラリーマンは何歳まで働くのか

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング 投資コミュニティを主宰していると、様々な方とお話する機会があります。 普通のサラリーマンをしていると、話す相手としては同じ会社の人がほとんどになると思いますので、とても貴重な体験です。 …

6月2日(日)にイベントをやります

所有しているアパートの窓枠の木部が汚かったので塗ろうと思います。築古物件をお持ちの方はちょっとしたDIYを自分でできると経費削減にもなりますね。 DIYは自分でやろうとしても、なかなかできないので、経験者に教えてもらえる良い機会です。 6月2日(日)1…

静岡銀行との金利交渉は可能か

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング ↓LINE@はじめました。登録して頂いた方には不動産に関する無料動画と希望の方は石澤との通話をプレゼントしています。 結論からすると可能性は低い。 成功したという噂はきくのですが、知り合いの知…

借換を前提に静岡銀行から融資を引く

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング 今でもサラリーマンに融資を出している静岡銀行ですが、金利が高いのと、殿様的な態度が気に食わない方も多いのではないかと思います。 自己資金10%で貸してくれますが、条件が3.6%の35年だ…

妻の理解を得る

投資をはじめるにあたって、最大のハードルは奥さんの理解が得られないことだったりします。 奥さんに内緒で始めちゃう方もいますが、これはお勧めできません。 良いこともあれば、悪いこともあるのが投資です。何か悪いことが起きた時に妻にバレると大変な…