penguinpenguinの日記

サラリーマンを辞めたい人を応援します。

友だち追加 ←LINE@はじめました。ご登録頂いた方には投資の知識がつく無料動画をプレゼントしております。ご覧頂いたらぜひ感想をお聞かせ下さい。

海辺の物件

大磯海岸から徒歩1分の物件を購入しました。 海が好きだからサーフィンをしている私にとって、このような物件はたまらないですね。 築古の木造ですが、なかなか趣があります。 この玄関を開けると。。 すぐ海に通じる道があるのです。 海水浴もサーフポイン…

不動産投資 宴の後始末

レインズを見ていたら足立区にやたらシェアハウスが出てきます。写真をみれば一目瞭然、カボチャ系のシェアハウスです。購入時は1億円前後で購入したのでしょうが、現時点では5000万円前後で売られています。が、5000万円では誰も買わないでしょう。私の査…

セットバックの基礎知識

都内下町エリアに見つけた中古アパート。相場よりもすごく安くて、利回りも高い。これは掘り出し物だと買付を入れます。運良く1番手になれて、契約に進みます。 その重要事項説明で仲介の宅建士が小さい声で「セットバック。。。」と言ってたような気がした…

土地は切れるか切れないかで価値が変わる

イケイケの収益不動産屋のマイソクを見ていると、 路線価×土地広さ=ほぼ土地値と書いてあったりしますが、大事な視点が抜けています。それは、土地が切れるかどうかです。例えば路線価200,000で1000㎡の土地に建つ2億円のアパートがあったとします。先ほど…

本日決済してきました

当社にて購入した物件の決済を本日行ってきました。 2020年になって2つ目になります。 今回は古屋付き土地です。 ゆくゆくは更地にして、私も宅建業者なので、KさんやIさんと他とは一味違った戸建てを建てて売りたいなと考えています。 この物件の特徴…

ワンルームマンション保有の方はチェックして下さい

新築ワンルームマンションを購入すると、手の悪い業者は「マスターリース契約」を締結させようとしてきます。 これはオーナーがワンルーム業者に部屋を貸して、ワンルーム業者はそれを転貸するというものです。 それにより、借り手を探すのも、家賃の集金も…

宅建試験 まだ申込みできます

https://studying.jp/takken/about-more/takken-schedule.html 宅建士の試験要綱に一部変更があったようです。 不動産投資をしている方、もしくはこれからしようと考えている方は是非とも受けて頂きたいです。そして合格して下さい。 サラリーマンをやってい…

専業大家としてサラリーマンをリタイヤするために必要なこと

それは宅建士の資格を取り、宅建業を開業することです。私はサラリーマン時代に不動産投資家の書いた本をたくさん読み、様々なセミナーに行って勉強した気になっていました。物件数も増えて、家賃収入も増えて成功した気になっていました。でも宅建士を取っ…

犯人探し

行くたびに問題が起きているシェアハウスですが、今日もです。 冷蔵庫が捨てられていました。 冷蔵庫は廃棄するにもお金がかかります。 これは犯人を探さなくてはなりません。 ちなみに大家が泣き寝入りして負担するのは❌です。 トラブルから逃げると、次か…

物件を売却します

大阪に保有している戸建を売却することが決定しました。この物件は連棟式の戸建なのですが、1つは200万円、もう1つは120万円で購入しています。それを家賃3.3万円と4.0万円で貸していますので、 利回りは27.3%です。まあまあ高いですが、…

物件管理はじめました

私は収益物件のおかげでサラリーマンをリタイヤでき、今では好きなことだけをする生活を送れていますので、人にも収益物件を進めます。私は収益物件が好きで、これで食っていかなくてはならない理由がありましたので、それこそ寝食を忘れて取り組んでいまし…

不動産投資のホンネ

収益物件を1棟、2棟と持っていると、もっともっと買いたくなります。 そうなると、次は業者が買うような物件を、業者価格で買いたいと思うようになるかと思いますが、それは無理な話です。断言できますが、業者価格で素人が買うことはできません。 どうして…

法人の振込手数料を安くする方法

個人のネットバンキングだと、月に10回までは手数料無料などありますが、法人ではなかなかありません。唯一、住信SBIネット銀行のみが条件付きで手数料無料になります。 それは入金振込が月に10件以上あった場合に、振込手数料が10回無料になります。10…

保有する民泊物件をどうするか?

上記のような質問がかなり来ております。結論から申し上げると、痛みは伴いますが、撤退するのが結果的には傷が浅くて済むのかと思います。民泊は多くの投資家が参入しすぎました。コロナの影響が出る前から過当競争に陥っていたのではないでしょうか。また…

大家として成功するコツ

本日はセミナーに登壇していました。原稿を作成しながら、どうすれば大家として成功できるのかを考えていました。考えているうちに出てきた答えは「自分ばかり儲けようとしない」 という結論に至りました。もちろん「儲ける」ことは大事です。しかし、他人を…

賃料減額請求があった時の手順

テナントから賃料減額要請があったという相談が増えています。このご時世なので、助け合いの精神も必要だと思いますが、基本的には断るようにアドバイスしています。それは、この騒動がいつ終わるか分からないので、ずっと賃料減額に応じるのは経営的に厳し…

賃貸需要は郊外にシフト

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6359441 製造業は長年、生産拠点を海外に移動する動きが顕著でしたが、国内回帰に向けての動きが広がりそうですね。 私は東京出身で、23区内の生活しかイメージが湧きませんでした。 それは歩いて駅まで行って、電車に通…

コロナ禍を乗り切るために

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング 給料が減ったり、経営している店の売り上げが立たないなどで、家賃の支払いに困っている方も多いようです。 私のところにも賃料減額や免除の申し出が来ています。 そればかりか、夜逃げも発生しまし…

アフターコロナ サラリーマンはどうなるか?

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング 折角のGWも自宅で自粛している人が多いと思います。 私もご多分に漏れず、家で仕事したり、家庭菜園を耕したり・収穫したり、じっくり本を読んだり、割と楽しく過ごしています。 ただ、家賃減額の話…

家賃減額要請

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング とうとう家賃減額要請が来ているようです。 私の周りでも数件来ていますが、今のところテナントです。 家賃の半額できれば全額免除をとりあえず3か月などという要望ですが、大家さんとしてもかなり…

コロナ融資の方法が変更になりました

信用保証協会からのコロナ融資の方法が変わりましたね。今までは、 地区商工会議所→銀行→融資実行 という流れでしたが、銀行に書類を提出して、銀行が代行して手続きをすることになりました。これは商工会議所の会場に事業者が殺到し、感染拡大の温床になり…

在宅でも経済を回す

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング 会社に行けなくなって、在宅勤務の方も多いと思います。 在宅だとできないことも多いかと思いますが、逆にできることも多いことに気がついたでしょうか? 東京都などの外出自粛は1か月を目処と言わ…

コロナ融資は申請しましょう

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング 不動産投資は賃貸経営です。 経営ということは、いくら会計上は黒字であっても現金が尽きれば倒産してしまいます。 ましてはフルローン・オーバーローンで物件を購入している方は、現金がうすい状態…

ホームページを作成しよう

テレワークと言っても、自宅ではなかなか仕事にならないことが多いと思います。 でもせっかく神様がくれた時間を有意義に使いたいなら、ホームページを自分で作成することをおすすめします。私はサラリーマン時代に、こっそり作っていました。 ishizawa-shok…

こんな時期だからリタイアを目指す

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング 毎日不安に過ごしている方も多いと思います。 若年層でも感染すると重症化するということで、当初と話が違うと思いつつ、自分を守り人にうつさないことが重要なんだとつくづく思います。 でもサラリ…

収入減に備える

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング 私はもともと建築系サラリーマンだったのですが、元先輩と話してもコロナの影響はそんなに無いようです。 もちろん受注もこれから減るだろうし、工事代金も払えずに倒産してしまう会社もあるでしょう…

経済危機時に大家ができること

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング 本日は師匠と電話で話をしました。 リーマンショックも東日本大震災の荒波も超えてきた方です。 今回のコロナショックの対策について、いろいろ教えて頂きました。 このような事態になると、当然保有…

経済危機時の残像

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング 今回のコロナショックはリーマンショックと比較されることがあります。 リーマンショックは2008年頃だったと思いますが、当時の私は区分を1つだけ保有していて不動産投資に参入しようとして日々…

融資業務に支障が生じています

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング 新型コロナの影響が各方面に出ています。 某ノンバンク、某銀行、某信金 ほとんどの金融機関でテレワークが実施され、隔日勤務などが多くなっています。 それにともない融資の審査業務に支障が生じて…

入居付けに関する質問

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング ブログを読んでくれている方から相談がありました。 その方は神奈川に新築アパートをお持ちなのですが、業者に嵌めこまれています。 駅から遠い賃貸付けに厳しい地域なのですが、よりによって、その…