penguinpenguinの日記

サラリーマンを辞めたい人を応援します。

友だち追加 ←LINE@はじめました。ご登録頂いた方には投資の知識がつく無料動画をプレゼントしております。ご覧頂いたらぜひ感想をお聞かせ下さい。

自分で営業する

本日はリブフリーの忘年会でした。 合計で8名の方にお集まり頂き、楽しく一年を振り返りました。 お店は私の物件にテナントとして入って頂いている店で行いました。うまくて安くておススメです。 https://takopi.owst.jp/ その忘年会が終わった後に、営業へ…

元会社の先輩におごってもらいました

忘年会のシーズンだと思いますが、サラリーマンを辞めてからの方がお誘いが増えています。 とてもありがたいことです。 そんな中、昨年までいた会社の先輩とサシで忘年会をやりました。 新宿で焼肉をおごってもらいました。 先輩と話をしていると、会社の出…

プロとの接し方

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング 特によろしくない物件を購入している方に良くある傾向なのですが、自分は客だということで態度が尊大な方がいらっしゃいます。 区分や地方物件をスルガで当て込むような業者は、1つ売れれば自分たち…

太陽光の草刈に行ってみたら

友人の太陽光発電所。 発電が良くないからということで草刈を頼まれました。 友人はサラリーマンなので、暇な私が代行で行ってきました。 でも行ってみたら草ではなく木が生えていました。 まあまあ立派な木ですが、まだこのレベルならノコギリで切れます。 …

ザ・クラスのインビテーション

JCBカードを永らく使っていましたが、この度ザ・クラスのインビテーションがきました。 2016年にゴールドを発行して、100万円ほど使ったら次の年にゴールド・ザ・プレミアムのインビテーションがきました。 そこから2年間ほど300万円ほど年間に使っていたら…

ある別荘地のに起きていること

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング 固有名詞をあげるのは避けますが、関東のある別荘地が投資としておもしろそうです。 それは市場が歪んでいるからです。 ここの別荘地はかなり名前の通っている場所なのですが、バブルの時にブームに…

あなたの管理会社は大丈夫ですか?

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング 忘年会シーズンですが、先日尊敬する不動産屋のKさんとIさんと飲む機会がありました。 当然、不動産の話で盛り上がるのですが、こんな話になりました。 最近の客付け業者は、キーボックスが物件につ…

今年の目標

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング 2019年もあと1か月弱になりました。 年初に立てた目標の進捗はいかがでしょうか? 私は物件を5棟購入するという目標を立てていました。 多く持ってれば偉いのかと言われれば、それは全く違うと…

大丸松坂屋外商カードとステータスマッチ

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング 不動産のブログをやっていますが、実は株式投資やクレジットカードも大好きです。 保有しているカードは、 スルガプラチナ アメックスプラチナビジネス JCBプレミアゴールド などです。 JCBはザクラ…

株式投資の考え方

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング 不動産投資は2011年からやっていますが、株式投資は2000年からやっています。 かれこれ20年位は続けています。 会員さんから株式投資について聞かれることがあったので、ブログにも書いて…

不動産投資では勉強が必要です

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング 2011年から不動産投資をはじめました。 2008年に自己居住用のマンションを購入していたので、恥ずかしいのですが自分では不動産についての知識があるつもりでした。 それで2011年に 名古…

三井トラストL&F 共同担保の考え方

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング 他の金融機関が及び腰なのに、融資を出してくれる頼もしい金融機関が三井トラストL&F(以下トラスト)です。 このトラストは独特の手法を持っていまして、基本的に自己資金30%が必要ですが、共同…

太陽光発電投資の終焉

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング 太陽光発電投資に5年前から取り組んでおります。 当時は知り合いで誰もやっている人がおらず、イチかバチかの決断ですが、結果としてとても満足しておりますし、自分でやって良かったと思っているの…

地主からサラリーマンへ

シェアハウスの問題もあって不動産投資も下火になるかと思ったのですが、全くそんなこともなく、収益物件の売買は活況が続いております。 今まではフルローンで購入する一般サラリーマンが多かったのですが、最近は年収1000万円オーバーの方が、しっかり自己…

シェアハウスでケンカがありました

早朝にスリランカ人から電話がありました。 「日本人がお酒飲んで騒いでいる」 でも、その日本人からは 「スリランカ人が酒を飲んで騒いでいる」 とよく苦情が入ります。 日本人が細かい人だというのは事実ですが、騒音問題というのは相手をどう思っているか…

会社員をリタイヤするには

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング 18年間の会社員生活をリタイヤして、そろそろ1年が経ちます。 実際にリタイヤしてみて気がついたこと、考えたことがあります。 ・不動産だけでリタイヤするには厳しい? 私が不動産投資をはじめた9…

【会員向け新サービス】宅建業者免許を取得しました

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング 宅建士の資格を保有していたので、開業するかどうしようか迷っていたのですが、迷うなら実行してしまえということで、いよいよ開業することにしました。 ですので、LiveFree会員向けサービスを更に拡…

11月30日(土)に火災保険セミナーを開催します

火災保険の申請に関しては、わざわざ業者にお願いする必要がないと思っている方も多いかと思います。私もそう思っていました。ただ、以下の事実を知ってから考えが変わりました。保険金給付額 ≠ 修繕額なのです。正しくは以下の式になります。保険金給付額 …

第1期収益不動産塾を開催しました

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング 不動産屋はたくさんいますが、その中でもプロ中のプロが実際に現地を案内しながら不動産に関するレクチャーをして頂ける不動産収益塾を開催しました。 朝9時に東京駅に集合し、解散の16時まで複数…

スルガ銀行の業績が改善しています

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング 2020年3月期第2四半期決算が開示されていました。 https://www.surugabank.co.jp/surugabank/investors/ir/r1/pdf/r1_2_all.pdf 黒字転換しており、このままいけば通期の予算が達成できそうです。 貸…

11月30日(土)に火災保険セミナーを行います

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング 9月の台風15号、そして10月の台風19号。この大きな台風の襲来によって、お困りの方がたくさんいらっしゃると思います。また、地球温暖化により来年以降も大型の台風が皆さんが保有する物件の…

利他の精神

不動産投資で最も必要なマインドは利他ではないかと思います。 これは他人を利するという意味でして、自分の利益ばかりを追求しないということです。 儲けるために不動産投資をしているのですから、ガツガツ儲けたいという気待ちは分かるのですが、そればか…

安全と恐怖

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング 不動産投資に関する相談を受けると、何でこんな物件を買ってしまったんだろうと私も思いますし、本人も同意見の場合が多いです。 一概には言えないのですが、多くの場合は恐怖から購入してしまったの…

貧富の差の拡大

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング 下は30,000円、上は330,000円の部屋を貸しています。 そこで思うのは、貧富の差が拡大しているということです。 私が学生時代を過ごした1990年代は先進国と後進国がはっきり分かれていて、日本も失わ…

安定を求めても意味がない

より安定した生活をしたいので不動産投資をはじめた方は多いかと思います。 私もそうでした。旅行や波乗りなど、ちょっとお金がかかる趣味がありましたので、サラリーとは別に10万円位あったらうれしいなと思い、はじめたのも事実です。ただ、不動産投資を…

自火報の設置が必要になります

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング ボヤ騒ぎがあった中野のシェアハウスですが、消防署からの中間報告によると、自動火災報知設備と誘導灯の設定が必要になるようです。 皆さんの住宅についているのは、住宅用火災報知器といって、1つ…

初心者は楽待を見るのは危険です

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング 全ての方に当てはまる訳ではないのですが、初心者の方が何も知らないまま楽待を見るのは危険です。 というのは、楽待に掲載されている物件や業者は玉石混交でして、初心者の場合は手の悪い業者と繋が…

偽名のすすめ

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング 不動産投資をやっている、もしくはこれからやりたいという人にとって保有した方が良いもの。それは名刺です。 これがあれば仲間との出会いや、業者との交流が格段にしやすくなります。 でも、名刺と…

RCはなぜ維持費がかかるのか

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング 私はアパートやらマンションやらを15棟ほど、保有しているのですが、RC、鉄骨、木造とほど全ての構造を保有しています。 RCを欲しいという方は多いのですが、実は結構維持費がかかります。 保有し…

利回りで購入した人は失敗します

私は専業の不動産投資家として、今も物件を探していますが、探すときは利回りを見ません。見ないと言ってはうそになるかもしれませんが、参考程度にしか思っていません。なぜかというと、不動産の価格は「土地+建物」だからです。 土地と建物でしっかり価値…