penguinpenguinの日記

~ Wishes come true ~

友だち追加 ←LINEはじめました。ご登録頂いた方には物件情報・セミナーなどのお得な情報を発信いたします。

スルガの担当者と雑談して聞き出したこと

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

先日、スルガ銀行の方と雑談する機会がありました。

 

とりとめのない話が多かったのですが、いくつかの重要なキーワードを聞き出すことができましたので、箇条書きにしておきます。

 

・個人の融資額上限は5億円前後

郵貯と提携している住宅ローンであれば、かなり緩い(年収500万円でも1億以上の融資が出る場合がある)

・融資のハードルはそれほど変わっていない

・基本的にフルローンはしない90%融資で、残りの10%と諸費用は現金で用意してもらう

 

などと、以前とほぼ変わらない内容でしたが、住宅ローンにかなり力を入れていくそうで、実際にかなりの人数がスルガ銀行からゆうちょ銀行に出向しているそうです。

 

おそらく、アパートローンから住宅ローンへシフトしようとしているのだと思います。

 

かなりの担当者がゆうちょ銀行に出向しだしているので、アパートローンの審査日数や件数に支障が出るかもしれませんね。

 

実際に、金利引下げの交渉を行っているのですが、かつてないくらい時間がかかっています。