penguinpenguinの日記

~ Wishes come true ~

友だち追加 ←LINEはじめました。ご登録頂いた方には物件情報・セミナーなどのお得な情報を発信いたします。

融資のはなし

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

融資が出なくなっています

 

先日、某信金さん(山手線の北側駅)を訪問して雑談してきました。

 

ご多分に漏れず、この信金さんも融資が厳しくなっているそうです。

特徴として、以下のことをおっしゃっていました。

 

・実績が無い法人には融資しない(新規法人にはしない)

・駅近でないと出にくい(徒歩7分以内)

・自己資金が必要(最低1割、2割あればかなり良い)

・耐用年数を厳しくみる

 

とのことでした。

 

やはり金融庁からの通達が本部から現場にも下りてきているそうです。

 

私はこの信金さんで借換をする予定なのですが、

「来年にはこの条件で借換できるかどうか。。。っていうか、たぶんできないですよ」

と言われています。

 

また、都銀、地銀はもっと融資が厳しくなっているみたいで、そちらを断られた方が、当信金にガンガン持ち込んで来ていて、ガンガン断りを入れている状況です。

ともおっしゃっていました。

 

融資が出なくなれば、物件価格は下がります。

そこで、ある程度実績を積んでいる方で、自己資金があれば購入できますので、その時が絶好の買い場になるのではないでしょうか。

 

いずれにせよ今は「待ち」だと思います。