penguinpenguinの日記

サラリーマンを辞めたい人を応援します。

友だち追加 ←LINE@はじめました。ご登録頂いた方には投資の知識がつく無料動画をプレゼントしております。ご覧頂いたらぜひ感想をお聞かせ下さい。

スルガからSBJへの借換について

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

知合いでスルガ銀行からSBJへと借換をした方がいます。

その方は4.5%から3.3%に金利が下がったと、当初は喜んでいました。

しかし、違約金として2%を支払うことで、貯めこんでいたCFを一気に吐き出すことになってしまいました。

また、一番大きなデメリットとしては、スルガで買った物件を借換してしまうと、その物件を売る時に、次の買主がスルガを使えないということです。

出口戦略に大きな影響が出ちゃいますね。

スルガで買うような物件は、スルガ、静岡、SBJ位しか使えないと思いますので、注意しましょう。

一番良い方法は借換する場合には、上記の銀行ではなく地方銀行や信用金庫にし、次の買主の選択肢を多くしてあげましょう。

また、場合によっては所有権移転や抵当権抹消のために本店である沼津に司法書士を呼びつけるという嫌がらせのようなこともするみたいです。

その場合には司法書士に日当や交通費を支払う必要があります。

安易な借換をするとかなり後悔することになります。