penguinpenguinの日記

サラリーマンを辞めたい人を応援します。

友だち追加 ←LINE@はじめました。ご登録頂いた方には投資の知識がつく無料動画をプレゼントしております。ご覧頂いたらぜひ感想をお聞かせ下さい。

ムリな融資

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

特に1棟目を探している方に多いのですが、中古物件であっても自己資金10%で金利1%台で購入したいという方がいらっしゃいます。

 

金融資産が1億円以上あって、年収も3000万円位あればいけるかもしれませんが、年収700万円で金融資産が1000万円程度では無理な話です。

 

そもそも良い条件を提示する銀行は審査スピードが遅いので、スルガ・静岡銀行で融資を受ける方に物件を持って行かれてしまいます。

 

スルガは3.5%、静岡は3.3%と確かに高いですが、この中には

・迅速な審査業務

・長い融資期間

・1棟目の初心者に貸すというリスク

が含まれていると思えば、決して高くないと思います。

 

不動産投資本はその方のその当時だけしか再現できない話が書かれていますが、実現可能な本当の話をさせて頂くとすれば、1棟目の初心者はスルガ・静岡で年収の20~30倍と言われている上限まで購入し、徐々に金利交渉をしながら5年後位に借換を行うのが妥当なところだと思います。

 

そうしないといつまでも購入することができません。

信金とか地方銀行のプロパーローンは、その人の実績を考慮して審査します。

1棟目からプロパーローンなんて、実績もないのにどう評価するのだという話になります。

 

まずは賃貸経営の実績を作って、それからプロパーローンを組むという手順が重要だと思います。