penguinpenguinの日記

~ Wishes come true ~

友だち追加 ←LINEはじめました。ご登録頂いた方には物件情報・セミナーなどのお得な情報を発信いたします。

外国人滞納者の徴収をしてきました

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

都内某所でシェアハウスを運営しています。

そこは中国人50%、ベトナム人40%、日本人10%という多国籍な施設です。

当然日本の常識は通じません。

通常は来月分の家賃を前月に払いますが、ここでは当月末までに払えば良いとなっており、当月分を当月払わないと滞納になります。

外国人の場合、日本で仕事ができなくなると当然家賃を払えなくなります。

保証会社も保証人も付けていないので、そのままドロンされたら終わりです。

滞納者の取立ては部屋に上がりこみ、一列に入居者を並ばせて、財布を調べます。

財布に無ければ友達に借りさせて返済させます。

 

私はこのシェアハウスを自分の勉強や経験値を上げるためにやっております。

 

というのは、これだけアパートや戸建の空室率が上がっていて、今後も改善の見込みがないとなると、普通の大家スキルだけではリスクが高すぎるからです。

普通の日本人がやらないような事業にも手を出して、そこで誰にもまねできない様なノウハウを身につけたいと思っています。

 

それまでに刺されないように気をつけますw