penguinpenguinの日記

~ Wishes come true ~

友だち追加 ←LINEはじめました。ご登録頂いた方には物件情報・セミナーなどのお得な情報を発信いたします。

スルガ銀行破たんの可能性

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

狂気とは同じことを何度も繰り返しながら、異なる結果を期待すること。

 

昨日、スルガ銀行の破たんを懸念して預金を引き揚げたことを書きましたが、銀行内での手続き中に気になったことがありました。

 

それは、預金の引き出しではなく投資信託を解約する方がやけに多いと感じたことです。

 

気になったので調べてみました。

 

すると、日本投資者保護基金のページに以下のような記述がありました。

 

 <Q>銀行など証券会社以外で購入した投資信託は、日本投資者保護基金の補償対象になりますか。

 

<A>

銀行などの証券会社以外の金融機関は、日本投資者保護基金の会員ではありません。そのため、銀行などでご購入された投資信託日本投資者保護基金の補償対象にはなりません。
 
むむ。ひょっとしたら、スルガ銀行が万が一破たんした場合、預金と違って投資信託は一切保護されないので、皆さん引出をしているということでしょうか。
 
銀行なんて潰れることは無いなんて思っていると痛い目に遭いますよ。
 
不動産屋筋の情報ですと静岡銀行救済合併という話もあるそうですが、こちらはかなり可能性が低いのではないでしょうか。