penguinpenguinの日記

~ Wishes come true ~

友だち追加 ←LINEはじめました。ご登録頂いた方には物件情報・セミナーなどのお得な情報を発信いたします。

今年の賃貸市況

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

 

2月3月は解約と契約の時期です。

みなさんの状況はどうでしょうか?

私が保有している物件ですと、大阪・名古屋はいつもとあまり変化がありません。 

中野区は空き部屋が出て登録すると、ものすごい数の問合せが入ります。

敷金礼金1・1でもこの反応ですので、はっきりいって楽勝です。

決まらない気がしません。

あと横浜に関してはなかなか空室が埋まりません。

昨年までで横浜西エリアに新規物件が大量供給されたので、その影響だと思います。

大量供給された大部分が木造だったので、築古の木造を保有されている方は厳しいと思います。私の物件はRCなので、まだましかもしれません。

 

あと、東京23区は外国人OKですか?という問い合わせが増えました。

感覚的には30~40%は外国人の気がします。

もう外国人不可とか言っている状況ではないのかもしれませんね。

 

これからは外国人と高齢者を以下に相手するかが重要なポイントだと思います。