penguinpenguinの日記

~ Wishes come true ~

友だち追加 ←LINEはじめました。ご登録頂いた方には物件情報・セミナーなどのお得な情報を発信いたします。

シェアハウスの家賃回収

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

外国人の多くは日本語でカタコトのコミュニケーションは取れますが、読み書きは苦手です。

漢字が読めない書けない人が多いです。

ですので、当然銀行のATMもできません。

いきおい、シェアハウスの家賃は現金でもらうことが多くなります。

これは多くの大家さんにとって未経験のことだと思います。

特に外国人から家賃を現金を回収するのは大変です。

まずは時間を守る意識が低いです。

●日●時にと言っても、95%その時間に行ってもいません。

私はいつも1時間位早めに約束してから訪問しますが、それでもいないことが多いですね。

また、言葉が通じないのでなぜ払えないのか、いつになったら払ってくれるのか、なかなかコミュニケーションが取れません。

これらの理由から、私は外国人の社員を雇って、彼らに管理や家賃の回収をやって頂いています。

蛇の道は蛇ということではないでしょうか。

彼らに任せるようになって回収もスムーズになりましたし、入居者の満足度も上がりました。まさにWIN-WINですね。