penguinpenguinの日記

~ Wishes come true ~

友だち追加 ←LINEはじめました。ご登録頂いた方には物件情報・セミナーなどのお得な情報を発信いたします。

賃貸ニーズの分析

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

エイブルとかミニミニに管理を依頼していると大家向け月刊誌が送られてきます。

また大家関係の展示会などに参加して名前を書いてくると、様々な冊子が送られてきます。

どれを読んでもセンス良くリフォームして、家賃を上げようなんて記事ばかりですが、それって本当に正しい選択だと思いますか?

私が運営している物件はどちらかというと、リフォームを最小限にしてその分家賃を思いっきり下げています。

東京の賃貸ニーズは二極化していまして、高額な物件と低額な物件、このどちらかのニーズがとても強いです。

中でも低額物件は不動産屋に仲介を依頼しなくてもジモティTwitterに出すだけで決まってしまいます。

不動産屋に依頼しないのであれば、広告費もかかりませんし、敷金礼金を受け取ることもできます。

ですので、私はリフォームの相談を受けると、最低限のリフォームに留めてその分家賃を安くすると入居者に喜ばれるし、ご自身の為にもなりますよと答える様にしています。

ちなみに私が保有している物件で最も安いのは、中野のシェアハウスで水道光熱費Wifi込みで32,000円です。