penguinpenguinの日記

サラリーマンを辞めたい人を応援します。

友だち追加 ←LINE@はじめました。ご登録頂いた方には投資の知識がつく無料動画をプレゼントしております。ご覧頂いたらぜひ感想をお聞かせ下さい。

そろそろ物件を売却します

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

2012年に名古屋で新築アパートを買いました。

シノケンみたいな会社から購入しました。

現在の経験値を持っていれば絶対に買わなかったと思いますが、何しろ買った時期が良く、しかも地下鉄の駅から徒歩1分!

この前、査定をしてもらったら売却価格ーローン残債=4000万円という数字が出ました。

おそらく税金を引かれても結構な金額が残ると思います。

来年1月で保有してから6年が経ちますので、ぼちぼち売りに出して、もっともっと物件を購入しようと考えています。

昨今の信用金庫は物件を購入する時に頭金2~3割は必要になりますので、頭金に充填したいと思います。

これからは、このように毎年1棟を売却して2棟を購入してと、トータルでは物件が増える様な経営をしていこうと思っています。

不動産を長くやっていると、経験値が上がって行きますので、「難しそうな物件を安く購入して、問題点をカイゼンして、高く売る」という芸当ができるようになってきます。

この技を1棟目から行うのは、はっきりいって無理です。

これから、参入したい方は、まずは失敗しなそうな物件(これを判断するのが難しいのですが。。。)を購入して、いろいろな経験・勉強をしながら大家スキルを身に付けて、次第に上記のようなことができるようになると、はじめて儲かるようになるのではないかと思います。

無責任になってしまうかもしれませんが、まずは1棟を早めに購入することですね。

私で良ければ相談にのりますので。