penguinpenguinの日記

~ Wishes come true ~

友だち追加 ←LINEはじめました。ご登録頂いた方には物件情報・セミナーなどのお得な情報を発信いたします。

そろそろ物件を売却します

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

2012年に名古屋で新築アパートを買いました。

シノケンみたいな会社から購入しました。

現在の経験値を持っていれば絶対に買わなかったと思いますが、何しろ買った時期が良く、しかも地下鉄の駅から徒歩1分!

この前、査定をしてもらったら売却価格ーローン残債=4000万円という数字が出ました。

おそらく税金を引かれても結構な金額が残ると思います。

来年1月で保有してから6年が経ちますので、ぼちぼち売りに出して、もっともっと物件を購入しようと考えています。

昨今の信用金庫は物件を購入する時に頭金2~3割は必要になりますので、頭金に充填したいと思います。

これからは、このように毎年1棟を売却して2棟を購入してと、トータルでは物件が増える様な経営をしていこうと思っています。

不動産を長くやっていると、経験値が上がって行きますので、「難しそうな物件を安く購入して、問題点をカイゼンして、高く売る」という芸当ができるようになってきます。

この技を1棟目から行うのは、はっきりいって無理です。

これから、参入したい方は、まずは失敗しなそうな物件(これを判断するのが難しいのですが。。。)を購入して、いろいろな経験・勉強をしながら大家スキルを身に付けて、次第に上記のようなことができるようになると、はじめて儲かるようになるのではないかと思います。

無責任になってしまうかもしれませんが、まずは1棟を早めに購入することですね。

私で良ければ相談にのりますので。