penguinpenguinの日記

~ Wishes come true ~

友だち追加 ←LINEはじめました。ご登録頂いた方には物件情報・セミナーなどのお得な情報を発信いたします。

不動産投資のこれから

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

毎月、大家さん向けの雑誌というか、パンフレットが届きます。

7割はリフォームやとか管理会社の宣伝で、残りが大家さん向けの記事になっています。

その記事を何気なく読むと、これからどんどん日本の人口が減って、空き家が増えて大家さんの経営は苦しくなる。

今は人口が増えている東京も2025年にはとうとう頭打ちになる。

と書かれていました。

このようにお考えの方も多いと思いますが、本当にそうでしょうか?

 

確かに日本人は減るかもしれませんが、外国人がどんどん増えて、トータルではあまり変わらないのではないかと、私は思っております。

 

スリランカベトナムなどの東南アジアでは働きたくても働く場所がありません。

でも、日本は空前の人で不足ということで、働くところはたくさんあります。

この間、茨城の海へ向かう途中にコンビニによりました。

アルバイト募集のポスターを見ると、昼間の時給1100円と書かれていました。

1100円!私が高校生の頃は昼間で750円とかでした。

 

つまり、それだけ人で不足が深刻になっているのだと思います。

介護も工場も工事現場も人手が足りません。

外国人実習生度により、これからもたくさん外国人が日本にやってきて、人口減を補ってくれることでしょう。

 

サッカーワールドカップを見ていると、ヨーロッパ諸国は結構黒人が多いと思いますが、日本もあんな感じになるのだと思います。

 

ということで、外国人にも部屋を貸すノウハウがある大家さんがこれからも生き残るのではないでしょうか。