penguinpenguinの日記

~ Wishes come true ~

友だち追加 ←LINEはじめました。ご登録頂いた方には物件情報・セミナーなどのお得な情報を発信いたします。

外国人は引越ししたい!

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

外国人が留学生として日本に来る場合、たいていは学校の寮に入居します。

いわゆるシェアハウスですが、6畳位の部屋に2段ベッドを2つ置いて4人が狭い部屋に押し込まれます。

場合によっては6畳に6人が押し込まれることもあります。

これで家賃は1人3万円とか4万円徴収されます。

最初の3~6ヶ月は前払いで家賃を払わせられるので、当初は我慢しますが、当然その期間が過ぎれば出て行くことが多いです。

 

普通に貸せば5万円の部屋が、シェアにすれば12万円を取ることができます。

外国人とのコネクションがあれば誰でも可能です。

 

そして、シェアハウスを卒業してアパートに住みたい外国人がたくさんいるのですが、日本の大家さんは外国人に貸したくないという方が多いです。

 

確かに外国人は騒ぐし、部屋も汚すし、ゴミだしなどのルールも破りがちです。

私も日本人で全ての部屋が埋まるのであれば、正直なところ貸したくないですが、やはり今後の賃貸経営を考えた場合、外国人に部屋を貸すことは避けて通れないとの判断をしております。

 

一気に外国人にシフトするのは大変だけど、リスクヘッジと考えて、持っている部屋のまずは5~10%を外国人に貸してみてはどうでしょうか。

 

どうして良いか分からない場合は、ぜひご相談下さい。