penguinpenguinの日記

~ Wishes come true ~

友だち追加 ←LINEはじめました。ご登録頂いた方には物件情報・セミナーなどのお得な情報を発信いたします。

太陽光発電6月の成績

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

今年は梅雨が早く上がったため、太陽光発電が好調です。

f:id:penguinpenguin:20180718153335p:plain

私が購入した4年前は土地分自己資金を入れる必要があったので、毎月の返済は3基で40万円です。

3月位から発電量が上がってきて、4、5、6、7、8月位まではこんな感じです。

キャッシュフローは30万円位です。

現在では20年1.9%フルローンという商品がありますので、それを使えばほぼ同じようなキャッシュフローが出ます。

 

また、消費税還付により購入価格の約6%(税理士への手数料込み)が現金で戻ってきます。持ち出し0円で購入して、現金が得られてしまうというのは、何だか怪しいくらいにうまい話です。これも国税がいつ潰してくるか分かりませんので、希望者はできるうちにやっておかないと後で後悔します。(現に自動販売機を使った新築アパートの消費税還付スキームは、とんでもない屁理屈を付けられて潰されてしまいました)

 

暑さ本番で太陽光発電はフル稼働で頑張ってくれていますが、皆さんは働きすぎないようにご自愛下さい。(自分は太陽光の草刈中に熱中症で死にそうになりました)