penguinpenguinの日記

~ Wishes come true ~

友だち追加 ←LINEはじめました。ご登録頂いた方には物件情報・セミナーなどのお得な情報を発信いたします。

7月の太陽光発電所 売電実績

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

f:id:penguinpenguin:20180801111450p:plain

7月の太陽光発電所、売電収入が確定しました。

7月はわりと天気が良かったので、約83万円の収入です。

ここからローン約40万円を支払いますので、キャッシュフローが約43万円になります。

サラリーマンを一生懸命やっている頃は「いつも夏だったら、このキャッシュフローだけで食っていける」と思ってました。

じゃあ、今3基だけど、どんどん買い足していけば良いじゃないかと思うかもしれませんが、サラリーマンは頑張っても3基までしかローンが出ないことが多いです。

4基目以降は現金で購入する必要がありますので、なかなか現実的ではありません。

 

太陽光だけでリタイヤすることはできませんが、他のアパートやマンションが不調で思った通りの家賃が入ってこない時でも売電収入が入ってきますので、何というか心が安定します。私もだいぶ救われました。

 

ですので、不動産投資との相性も良いです。お互いの弱みを補完できます。