penguinpenguinの日記

サラリーマンを辞めたい人を応援します。

友だち追加 ←LINE@はじめました。ご登録頂いた方には投資の知識がつく無料動画をプレゼントしております。ご覧頂いたらぜひ感想をお聞かせ下さい。

火災保険の申請

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

私は貧乏性なので飲み放題に行っても、払った分を回収できたかを気にして、ついつい飲み過ぎてしまいます。

保険についても同じで、せっかく高い保険代を払っているのですから、なんとかその分は回収したいと思います。

特に火災保険は火災以外にも様々なところで利用できます。

むしろ火災で申請するケースは稀で、それ以外の部分が多いです。

 

例えば、私の住んでいる家では子供がいたずらをするので、壁に傷ができました。

f:id:penguinpenguin:20180807135050j:image

小さな傷に見えますが、直すと10万円位かかります。

でもこれだって火災保険で直せます。

ただ、多少のコツがあります。

その傷が生活に支障があるかどうかです。

例えば、この傷の場合、中までめくれているので子供が指を入れて怪我をするかもしれないし、パイプシャフトだと音が漏れてくるかもしれません。

実際にこのままでは生活に支障があるので、そのことをキッチリ文書で伝える必要があります。

この生活に支障が出るというのがポイントで、他には洗濯機のホースから水漏れ、風呂場のガラス戸が割れる、重いものを落としてフローリングが凹むなど結構な範囲を網羅されます。

不動産を運営していくのであれば、しっかりとした保険の知識を身に付けたいものです。