penguinpenguinの日記

サラリーマンを辞めたい人を応援します。

友だち追加 ←LINE@はじめました。ご登録頂いた方には投資の知識がつく無料動画をプレゼントしております。ご覧頂いたらぜひ感想をお聞かせ下さい。

保険請求の話

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

近畿地方に台風が直撃して、大阪に保有しているアパートの屋根がやられた模様です。

業者さんには明日詳しく被害を調査して頂く予定ですが、幸いなことに火災保険に加入しておりますので、これから見積もりを取って風災で申請します。

この物件、昨年も台風で屋根が飛ばされ、ことしの地震でクラックが入り、今回の台風で屋根が飛ぶという、かなり可愛そうな状況です。

10年火災保険は地震保険と込みで80万円程度でしたが、既に保険金で300万円近くおりていますので、元は取った?ということになりますが、なにしろ最近の台風は勢力が強く被害も半端ないです。

阪高槻市、吹田市豊中市辺りは地震の被害も大きく旧耐震の区分所有者や一棟保有者で売りたい方が増えているようです。

先の東日本大震災でも旧耐震の売却希望者が急増し、相場は一時かなり下がりました。

その後、相場が持ち直したことを鑑み、歴史は繰り返すのかどうなのか。

もしも旧耐震で築古でも運営していく自信がある方は、北摂あたりがかなりのバーゲンセールになっている模様です。

この火災保険、あまり大きな声では言えないですが30万円位だったらほとんどノーチェックで下りることが多いので、明日の朝になったら自宅の屋根や構築物に被害がなかったか目を皿のようにしてチェックして下さい。(くれぐれも用水路や自分の畑を見に行かないようにして下さいね)