penguinpenguinの日記

~ Wishes come true ~

友だち追加 ←LINEはじめました。ご登録頂いた方には物件情報・セミナーなどのお得な情報を発信いたします。

東京で家を買う方法

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

東京で家を購入すると当たり前ですがとても高いです。

LDKのマンションを購入するとなると、城北地域で5000万円、城西地域で6000万円という金額になります。

フルローンで購入すると返済は15~20万円。

戸建てはもっと高いです。

世田谷区桜上水で100㎡位の新築戸建を購入すると8000万円位かかります。

フルローンで購入すれば25万円位返済しなければなりません。

 

一般的なサラリーマンだと、ほとんどがローンの返済に消えてしまいますね。

 

そこで賃貸併用住宅という選択肢があります。

 

例えば私は3年前に16000万円で中野区に賃貸併用住宅を購入しました。

静岡銀行で3.3%35年でフルローンを組み、月々の返済は約65万円でした。

 

B1~1階は前のオーナーが住んでいて、2~3階は1DKが6部屋という構成です。

 

2~3階の家賃が57万円でしたので、B1と1階の両方を居住用として利用しても、月々の負担は8万円で済みます。

 

でも、B1Fと1Fはそれぞれ130㎡もあったので、そんなに必要ありません。

 

仮にB1Fをテナントとして賃貸に出せば、中野なので安くても20万円で貸せます。

 

そうするとただで住んだ上に、プラス12万円が入ってくる計算になります。

 

これってすごくないですか?

 

中野区に130㎡、そして車2台が駐車できる家に住めた上で、12万円も入ってくるのです。

 

もしも1階を貸せば30万円になりますので、キャッシュフローが42万円になります。

 

住んでよし、貸してよしが賃貸併用住宅なのです。

 

私はこのような質の良い賃貸併用住宅の情報を仕入れて、サラリーマンに紹介していきたいと思っております。