penguinpenguinの日記

~ Wishes come true ~

友だち追加 ←LINEはじめました。ご登録頂いた方には物件情報・セミナーなどのお得な情報を発信いたします。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

不動産投資初期の段階は、とにかくキャッシュフローを生んでくれる物件を探していました。

なので利回りに拘っていました。

 

横浜の中古RCは10%

名古屋の新築アパートは8.5%

大阪の中古木造は20%

 

これくらいの利回りでした。

この3物件でキャッシュフローが月に70万円位出るようになりました。

 

そうすると次第に利回りではなく、積算で求めるようになりました。

キャッシュフローはあまり出なくても資産的に価値がある物件を探しました。

 

中野区中古RCで8%

中野区中古鉄骨で8.5%

 

全て合わせると130万円のキャッシュフローが出るようになりました。

 

そうなると、だいぶ基礎ができてきたので、次には自分のスキル・能力・知識を増やしてくれる挑戦的な物件を狙うようになりました。

 

今の職場は給料が良いけど、仕事はつまらないし、もっと自分に力をつけたい。だから、身分的には不安定になるけどベンチャー企業に転職しよう!

このような心境です。

 

ということで

北区賃貸併用住宅RC 10%

中野区おんぼろシェアハウス 12%

板橋区おんぼろ賃貸併用住宅 14%

 

特に板橋区の物件は面白かったですね。

RC 1階・・・テナント、オーナーズルーム 2~3階・・・1DK×6部屋

1DKの部屋はほぼ問題なく賃貸できていましたが、オーナーズルームが問題でした。

 

この物件はおまけで築70年の木造住宅がついていたのですが、この木造住宅を通らないとRCのオーナーズルームに行けないのです。

木造住宅の玄関も間口がすごく狭いうえに半地下です。

しかも木造住宅があるために、オーナーズルームには日照がほとんどありません。

 

3LDKに改修すれば一番簡単なのですが、日照がないため普通のファミリーはまず入居しないでしょう。

木造を取り壊すことも考えましたが、築70年とはいえ、前オーナーのおじいさんが林業をやっていたらしく、柱には見事な木材が使用されていました。

私にはこの家が「壊さないでくれ、きれいにして人に住んでほしい」と言っているように思えました。

なので、思い切って外国人向けシェアハウスにリフォームすることにしました。

 

リフォーム費用は1000万円近くかかりましたが、3年位で回収できる見込みです。

 

また、木造の1部屋を自分の事務所にして、そこでは不動産以外のビジネスを始めることにしました。従業員も雇いました。

ビビりな私は、外にテナントを借りてまで事務所を借りる自信がなかったので、この家が背中を押してくれた気がします。

 

ということで、最後に購入した物件も軌道に乗ってきたので、そろそろ次の物件を探したいと考えています。

 

次は利回りが低くても土地値以下の物件か、もっと面白い物件がいいですね。

 

世田谷で土地値以下とか、どう活用して良いか分からないので安くなっていますとか、そんな物件を探したいです。