penguinpenguinの日記

~ Wishes come true ~

友だち追加 ←LINEはじめました。ご登録頂いた方には物件情報・セミナーなどのお得な情報を発信いたします。

自宅で火事が発生しました

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

 

妻が冷凍のたい焼きを電子レンジで温めていましたが、なかなか温まらず、業を煮やした妻はたい焼きを10分放置しました。

 

そのまま玄関で火事をしていると、尋常ではない焦げ臭い匂いに気がつきリビングに戻ると、そこは煙が充満していました。

 

電子レンジの中のたい焼きは炎に包まれていたそうです。

 

この時点で私に電話がありました。

 

妻は電子レンジが爆発したと私に伝えました。

 

私は防災関係の仕事をしていまして、火事には詳しいのですが、軽いパニックに陥りました。

 

。。なんで電子レンジが爆発するんだ?

ありえない。何が起きているんだ。

 

当初はコードから出火する電気火災かと思い、妻にはブレーカーを切るように指示しました。

 

妻もパニックでとりあえず電子レンジに水をかけて、消防署にも電話したそうです。

 

電気火災の場合、水で消火は厳禁です。私は軽く動揺しました。より悪化するじゃないか!

 

でも、よくよく話を聞いてみると、電気火災ではなく、たい焼きを温め過ぎて発火したことが判明しました。

 

f:id:penguinpenguin:20181015191947j:image

意外と電子レンジは危ないのです。

特に水分が少ないものを温めすぎると、簡単に発火します。

天ぷらなんて一番危ないのです。

 

そのあと消防署の方が来て、現場検証をしました。

案の定、電子レンジからは出火しておらず、燃えたのはたい焼きだけでした。

 

たい焼きが焼けただけでも、とりあえず調書を取られます。調書があるということはタイトルをつけられます。

 

そのタイトルは。。

『○◯町 たい焼き1焼失事件』です。

 

冷凍のたい焼きがビッグサイズだったので、当初は『たい焼き2焼失事件』だったのですが、後に妻の申し出により修正されました。

 

この事件により電子レンジが水損してしまったので保険請求しますが、これから火災の多くなる季節になりますので皆さんも気をつけてください。