penguinpenguinの日記

~ Wishes come true ~

友だち追加 ←LINEはじめました。ご登録頂いた方には物件情報・セミナーなどのお得な情報を発信いたします。

利回りには注意して下さい

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

物件を購入しようと思い、様々な物件の資料を請求しています。

そこでふと思ったのは、

「想定賃料が高めの物件が多い」

ことです。

 

ご存知の通り、想定賃料が上がれば簡単に利回りが上がってしまいます。

 

適切な想定賃料を調べる方法は3つあります。

 

1.アットホームなどで近い物件の家賃を調べる

2.地場の業者にヒアリングする

 

です。

1.は比較的甘めの賃料(希望的家賃になるため)、2.は比較的厳しめの賃料(成約賃料になるため)ですので、両方とも見た方がいいです。

 

また、3つ目としては、もう物件資料を持って地場の業者に飛び込み、これをそちらで管理してもらったら、家賃いくらで決まるか聞いてしまうことです。

 

地場の業者さんは管理を請け負うことでメシを食っていますので、よっぽどでない限りきちんと対応してくれます。

また、物件概要を見ているのでより実際に近い賃料を教えてくれます。

 

ということで、サイトに表示されている〇%というのはあくまでも参考程度とお考え下さい。

 

あと、現地確認も重要です。資料に載っていないが利回りに影響を与えるような要素がある場合があります。

 

例えば3年前に私が購入した物件。

 

現地に行ってみたら、何と図面には載っていない地下があることが判明しました。

これもある程度まとまった広さがあったので、これは賃貸に出せると確信した私は、購入しました。

 

結果、読み通りに賃貸に出せたので、利回りが月額家賃が20%上がりました。

 

また、ある物件は整理されていない自転車置き場がありました。

もう使っていない、過去の住人が置いて行った自転車を整理したところ、結構な広さを確保でき、バイクコンテナを2台置くことができました。

 

何でも自分の目で見て、自分の頭で考えることが重要ですね。