penguinpenguinの日記

サラリーマンを辞めたい人を応援します。

友だち追加 ←LINE@はじめました。ご登録頂いた方には投資の知識がつく無料動画をプレゼントしております。ご覧頂いたらぜひ感想をお聞かせ下さい。

相談に乗ってきました

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

仕事の1つに「会社員に副業の提案をする」というものがあります。

私の法人で各社と代理店契約を行い、様々な商品を会社員の方に売って頂き、成果に応じてフィーをお支払いしています。

扱う商品はとても多く、電気、ガス、携帯電話、損害保険、インターネット、ウォーターサーバー、店舗機器などなど多岐に及びます。

この中から今までのサラリーマン生活で培った能力や人脈を活用して売れるものを売って頂いております。

中には給与とほぼ同等の金額を副業で稼ぐ方もいらっしゃいまして、そんな才能がある方は不動産投資なんて面倒なものをしなくてもいいのだと羨ましく感じます。

そんなわが社に、また1人相談者が来ました。

その方は30代で契約社員、手取り額は約20万円とのことでした。

一人暮らしで家賃を払って、光熱費や食費を払うといくらも残らないでしょう。

私はこのような方こそ、投資をはじめて副収入を得て頂きたいと思っております。

いきなり融資は難しいでしょうから、まずは電気・ガスの訪問販売をして頂きます。

それも飛び込み営業です。

無碍もなく断られたり、無視されたり、たぶんつらいことも多いと思いますが、ここで稼いで頂き、種銭を作ってもらいます。

種銭は最低100万円、できれば300万円くらいほしいです。

それくらいあると、銀行も融資の土台に乗ってくれます。

そこまでできたら、次は2000万円前後の太陽光発電所をフルローンで購入し、消費税還付を受けます。おそらく現金150万円は還ってきますので、種銭と合わせると450万円になっているはずです。

次はこの450万円を使って、郊外に戸建を購入し、月4万円で賃貸に出します。

戸建が450万円で購入できるのかと思うかもしれませんが、探せばあります。

この時点で太陽光発電所と戸建で月々のキャッシュフローが6万円ほど、あります。

ここまで来ると事業として評価してくれるようになるので、3000万円クラスの太陽光を購入し、240万円の還付を受けます。

同様に代理店業で稼いだ200万円をつぎ込んで中古戸建を買います。

これで月々のキャッシュフローが14万円ほどになっております。

 

ここまで来ると、次はアパート1棟が視野に入ってきます。

 

1年後位に公庫で融資を組んで築古の木造アパートを郊外に購入します。

3000万円を2%15年で購入すると、キャッシュフローが20万円になります。

 

1年後に地元の信金にチャレンジです。

今まで頑張った実績を評価してくれるでしょうから、ここまでくれば後は毎年1棟ずつ購入できます。

拡大したければ買い進めれば良いですし、もうこれだけあれば十分というところでストップすれば良いと思います。

 

相談に来てくれた方には、今後このようなステップで進めるように提案する予定です。