penguinpenguinの日記

~ Wishes come true ~

友だち追加 ←LINEはじめました。ご登録頂いた方には物件情報・セミナーなどのお得な情報を発信いたします。

入居者の隣人から電話が来ました

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

携帯電話の着信がありました。

名前を見ると「〇〇隣人」と表示されています。

そう。この方は何度か登場していますが、私が大阪に保有する戸建の隣人なのです。

 

私の趣味は不動産なので、どんな物件も買ってみたいという気持ちが特に強い時期がありました。

 

そんな時に購入したのが大阪区内220万円戸建という激安物件でした。

リフォームに80万円かかりましたが、現在4.2万円で貸していますので利回り16.8%です。

 

繰り返しになりますが、この物件を購入した時は不動産に対する好奇心が異常に高く、「刑務所から出てきた人に部屋を貸したらどうなるか」という社会実験をしたことがありました。

 

その結果、(管理している不動産会社が)ひどい目に遭ったのですが、その後に入居した人がたびたびトラブルを起こします。

 

一番多い苦情が音です。

この物件はテラスハウスという、屋根が同じですが2家族が住むような戸建になっているのですが、毎朝3時に隣から独り言が聞こえてくるというのです。

 

今回はこの件で隣家から電話が来たのですが、はっきり言ってどうにもできません。

 

注意なんて何度もしていますが、それでも改善しません。

逆に注意するとより一層大きな声を出すので逆効果です。

 

次に多いのは私物の設置です。

 

この物件は私道になっていまして、同じようなテラスハウスが8軒あり、その所有者で共有しています。

この方はその私道に植木をたくさん置くんです。

はじめのうちは鉢植えを置いている程度だったのですが、そのうちに数が増えて家庭菜園みたいになっているそうです。

 

やっかいです。

 

また、人相が悪い人(たぶんその筋の人)が出入りしていて、隣家の人と会った際に凄んだり、睨んだりするそうです。

 

はっきり言いますが、大阪の南部に物件を持つということは、それなりの覚悟が必要です。

私は当時大阪にいましたので、この辺りにこの価格帯の物件を買ったら、たぶんこうなるだろうと予測していましたので、良いのですが、

 

そんなことを知らずに買ったら目も当てられません。

 

同じことは自分とはエリアが違う物件を購入する時にも当てはまります。

 

東京に住んでいて、札幌の物件を購入する。

 

これは良くあることですが、本当にそのエリアは大丈夫ですか?

良く確認しないとエライことになりますよとアドバイスしたいです。

 

この様な情報はどこで仕入れるか?

地元の不動産屋に聞くのが一番です。

「この辺りに収益不動産を買おうと思っているのですが、治安とか、ややこしい人はいないですか?」

このような質問を3件位にぶつければ大丈夫です。

3件中3件の回答が好ましくない回答でしたら、物件購入を見送るか覚悟を決めるかです。

 

私はいわゆる大変な物件を良く買います。

 

買いますがぜんぜん後悔していません。

ワクワクするようなトラブルが起きることもありますし、それを乗り越えることができれば大家としてのスキルが上がるからです。

 

もしもトラブルが多発する物件を購入して後悔している方がいらっしゃったら「トラブルを楽しんじゃえ」とアドバイスしたいです。