penguinpenguinの日記

~ Wishes come true ~

友だち追加 ←LINEはじめました。ご登録頂いた方には物件情報・セミナーなどのお得な情報を発信いたします。

バイクパーキングの収支

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

川崎市でバイクパーキングをやっております。

 

駐車場1台分にバイクコンテナを4つ置いて、家賃をもらうというとてもシンプルなビジネスです。

 

コンテナ1台は1.25M×2.5Mなので、駐車場1台分に4つ設置することができます。

 

バイクコンテナは1台1.4万円で貸せるので、満室ならば1.4万円×4台=5.6万円

 

駐車場は2万円で借りていますので、5.6万円ー2.0万円=3.6万円が利益になります。

 

バイクコンテナは1台あたり約30万円なので、30万円×4台=120万円

 

満室利回りは5.6×12ヶ月=67.2万円÷120万円=56%になります。

 

ここまで読むととてつもなくおいしい投資に見えますが、現実はあまくありません。

 

一番の難関は、バイクパーキングをやってよいと言ってくれる大家さんが滅多にいないことです。

 

町の不動産屋にお願いしに行くとたいていは断られます。

あからさまに嫌な顔をされて、早く出て行けといわんばかりな対応をされたこともあります。

大家をやっていて、不動産屋にあのような態度をとられたのは、バイクパーキング用地探しの時だけです。

 

話を聞いてくれる不動産屋がいても、「じゃあ、どんなものを設置するんだい?」とコンテナの写真を見せると、ほぼ99%はこんなもの置かれたら困ると言われます。

 

確かに大きい物置なので、万が一、私が飛んでしまったら困ると心配になるのだと思います。

その気持ちはとても良く分かります。

 

儲かるのに、なかなか設置できないバイクコンテナ。

貸してくれないのであれば、自分の物件に置けばよい!ということで、中野区に保有する物件に設置することにしました。

 

中野区はバイクコンテナのニーズがあるらしく、なんと1台1.5万円で貸せることが判明しました。

 

このコンテナですが、バイクを保管する以外にも家財道具や仕事道具を保管したいというニーズもあるらしく、ファミリーや職人さんからも問い合わせがあります。

 

考えてみると、「収納」に困っていない人なんてなかなかいないですよね?

「収納ありすぎちゃって、困るよ」なんて人を聞いたことがありません。

この「収納」場所に関する潜在需要はこれからかなり将来性があると考えています。

 

例えば再建築できない土地や、都内の狭小地を安く買い叩いて、このようなコンテナを置けば、駐車場を経営するよりか高い利回りが見込まれます。

 

昨今の融資情勢では不動産投資のローンがなかなか下りないのですが、このような小額でできる投資もありますので、ちょっとした現金を持っている方にはとても良いと思われます。

 

不動産をどう活用するか。アイデア次第で儲かる方法はいくらでもありますね。

 

↓LINE@はじめました。登録して頂いた方には不動産に関する無料動画をプレゼントしています。

 

友だち追加