penguinpenguinの日記

~ Wishes come true ~

友だち追加 ←LINEはじめました。ご登録頂いた方には物件情報・セミナーなどのお得な情報を発信いたします。

これから不動産投資をしたい方へ

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

関心が高まっている太陽光発電に関する動画を作成しましたので、興味のある方はご覧下さい。

 

太陽光発電投資 スキーム

https://m.youtube.com/watch?v=puW5t5bVMow

 

融資が絞られている昨今の情勢ですと、購入したくても購入できない方が多いかと思います。

そんな中でも特に融資が厳しくなっているのは、一棟目を購入したいサラリーマンです。

 

おそらくスルガ問題で被害にあったのが、

・高属性のサラリーマン

・不動産投資初心者

だったので、金融庁の顔色を窺がう金融機関としては、被害者が出ている層には貸さないことにしたのは想像に難くありません。

 

でも、これから投資を始めたいサラリーマンだっていっぱいいるはずです。

そんな方のニーズをどうすれば満たすことができるのか、考えてみました。

 

一番シンプルなのは融資が出ているところから借りることです。

 

現在融資が出ているのは「太陽光発電投資」です。

 

これは2000~3000万円で利回り9%位の物件を約2%のフルローンで購入することができます。

 

年収500万円以上あれば1基、600万円以上あれば2基購入することができます。

 

さらに「消費税還付」を受けることができ、これを実施すれば2基購入時で500万円近くの現金を手にすることができます。

 

これで太陽光を購入し、消費税還付を受けたら次のフェーズにうつります。

 

一番手堅いのは500万円のうち300万円を使って「大阪戸建投資」をします。

 

私はサラリーマン時代に大阪にいたことがありまして、大阪の戸建が異常に安いことを発見しました。

私は住吉区の戸建を220万円で購入し、リフォームに70万円かけて、それを月4.2万円で貸しています。

利回りだと17.3%です。

 

「72の法則」だと4.2年で元金を回収できます。

 

この「大阪戸建投資」は現在でも再現性があるので、お勧めです。

 

ただし、安易に取り組んではいけません。

大阪には地雷というか、関東の人間では想像できないような地域がありまして、そんな地域に購入してしまうと大変な目に遭います。

 

滞納、夜逃げ、そっち系、転貸、騒音。。。

ありとあらゆるトラブルが降りかかってきます。

 

初心者でもお勧めできるエリアは結構限定されてきます。

 

今年は大阪北部で地震があったので、高槻、茨木、吹田あたりはダメージを受けた木造住宅が多いですね。

購入するときは要注意ですが、どうせリフォームするのだからと割り切って、一部損壊の戸建を安く購入するのもひとつの方法です。

 

また、購入額に関してもリフォームを込みで350万円位までに収めて下さい。

なぜかというと、このような築古木造に住むのは「生活保護者」がターゲットになっているのですが、彼らの住宅手当が月に4万円ですので、4万円で利回りが15%前後になるような組立てをしたいからです。

 

生活保護者を入居させるかという是非はあるかと思います。

私の経験上は「特に問題ない」という認識です。

 

一番心配な家賃滞納については、代理納付という制度があるので安心です。

www.city.osaka.lg.jp

 

また、トラブルを起こすことも少ないです。

そして何より大きなメリットは、一度入居するとほとんど引越ししないという点です。

他に受け入れてくれる所が無い上に、そもそも引越しするパワーもお金も無いのです。

 

ということで、本日は「大阪戸建賃貸」に関して取り上げましたが、私どもでは大阪に提携している管理業者もおりますし、きちんと入居者のニーズがあるエリアをご紹介しますので、もしもご興味がある方はご連絡頂ければと思います。

 

 

↓LINE@はじめました。登録して頂いた方には不動産に関する無料動画をプレゼントしています。

 

友だち追加