penguinpenguinの日記

~ Wishes come true ~

友だち追加 ←LINEはじめました。ご登録頂いた方には物件情報・セミナーなどのお得な情報を発信いたします。

駐車場への投資について

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

不動産投資というくくりで考えると、アパートやマンション、テナントだけではありません。

例えば駐車場なんていう選択肢もあります。

 

今、楽待を見てみるとこのような物件がありました。

この物件は、分譲マンションの駐車場部分を収益物件として売りに出ています。

 

利回りは5.94%と決して高くはありませんが、結構手堅い投資になります。

 

なぜか?

それは、アパートやマンションと違ってリフォームが不要だからです。

不動産投資を長期で考えるのであれば、必ず修繕は必要になります。

ざっくり申し上げると、家賃の7%位は修繕費としてかかると思ったほうがいいです。

 

しかし、駐車場はリフォームが不要ですので、その分ランニングコストが安く抑えられます。

 

ただ、注意しなくてはいけない点があります。

 

それは「機械式駐車場」です。

こんなやつです。

www.rakumachi.jp

 

これは莫大なメンテナンス費用や電気代がかかる上に、部品保管期間の10年ちょいが過ぎると、リプレイスを行う必要があるためいくら利回りが高くても、1度のリプレイスで今までの儲けがすっ飛んでしまいます。

また、車が傷ついた、油が付いたなどのトラブルも多く、よっぽど覚悟を決めてやらないと大やけどします。

 

その点、更地を駐車場にしたものや、マンションの地下駐車場を駐車場にして収益物件として販売しているものは楽です。

修繕も不要なのでのんびり運用できます。

 

また、自分が良く行くエリアとか、良い店があるエリアだったら、開いている区画に自分の車を停めてしまうなんてこともできます。

なんせ、自分がオーナーですから誰も文句は言いません。

 

たまーに、すごく条件が良い駐車場が市場に出ることがありますが、それは運営した経験者が少ないのでみんなが躊躇し安くなっている可能性があります。もしもそんな物件に条件の良い融資が付くのであれば、ぜひ入手したいものです。

 

 

↓LINE@はじめました。登録して頂いた方には不動産に関する無料動画をプレゼントしています。

 

友だち追加