penguinpenguinの日記

~ Wishes come true ~

友だち追加 ←LINEはじめました。ご登録頂いた方には物件情報・セミナーなどのお得な情報を発信いたします。

時給25万円の仕事

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

人気ブログランキングへ

楽待で資料請求を出しまくっています。

楽待等に載っている物件は出がらしで、良い物件はないと言われていますが、そのとおりだと思います。

掲載されている物件をその金額で買えばの話ですが。

 

そのような物件でも、ごくたまにおいしい物件になることがあります。

 

それは、「大幅な指値」が通った場合です。

 

2年ほど前になりますが、私は板橋区某所にある物件に目をつけました。

楽待に9800万円で掲載されていました。

その時は高かったので、とりあえず監視対象としておきました。

 

そのうち、その物件が

1.建物の見た目がぼろぼろ

2.家庭内の揉め事があって早く売りたがっている

3.オーナーが1階に住んでいるが、玄関までに一度木造の家を通る必要があり、リフォームしてもファミリーには貸せない

4.オーナールームがカビだらけでひどい状態

 

であることが分かりました。

「売りたいのに売れない」これはとてもおいしい状況です。

また、謄本を見ると残債もなかったので、これは土地値以下で購入できると確信しました。

 

当時このエリアの土地値から考えると物件価格は「8000万円」くらいでした。

 

でも強気の指値で「6500万円」を入れました。

さすがにそれは通りませんでしたが「7500万円」で購入することができました。

土地値以下で購入できた訳です。

 

その後はオーナールームと木造戸建を外国人向けシェアハウスにリフォームし、順調に運営しています。

 

このような買い方もできるので、楽待も決して捨てたものではありません。

しかし、1000件、2000件見る必要があり、効率的にどうかとも思いますが、そもそも年に2棟くらいしか一般の方は購入しないでしょうから、それくらいの時間はかける価値があるかと思います。

仮に100時間かけても、上の事例のように2500万円も安くなるのであれば、時給25万円です。

 

交渉ごとはきらい。とか、不得意な方は多いと思います。

私は交渉によって自分も得するし、相手も得するのであれば、これほど良いことはないと思っています。

上の例では、買ってくれる人はいないと思っていたようなので、売主さんはとても喜んでくれました。

 

不動産は人の人生に密接に関わっていますので、この仕事をしていると不動産を通じてその人の人生や家族関係が透けて見えてしまいます。

時には辛い人生を垣間見てしまうことがありますが、そのような点を踏まえても重要でやりがいがある仕事だと思っています。

↓LINE@はじめました。登録して頂いた方には不動産に関する無料動画をプレゼントしています。

 

友だち追加