penguinpenguinの日記

~ Wishes come true ~

友だち追加 ←LINEはじめました。ご登録頂いた方には物件情報・セミナーなどのお得な情報を発信いたします。

今年もありがとうございました

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

今年もあと僅かとなりました。

皆さんはどんな年だったでしょうか?

私はサラリーマンをリタイアしたり、自宅を購入したり、いろいろなことがありました。

不動産投資の世界ではスルガ銀行の問題が社会問題になり、融資がどんどん閉まっていきました。

特に新規で購入しようとするサラリーマンにとっては、かなり厳しく、不動産投資をはじめたいのにはじめられないという状況に焦れていた方も多かったのではないでしょうか。

来年はどんな年になるのでしょうか?

今年度は融資が閉じてしまったので、銀行も業績的に厳しいところが多く、とはいっても決算期に向けてあまりにも業績予想と乖離がある銀行は貸し出しに走るような予感もします。

もしも、買いたい物件がある方は来るべき融資が緩む時期に備えて頂きたいと思います。

また労働時間短縮の流れを受けて、残業代が減りますので、投資に参入したいサラリーマンはますます増えると思われます。

そんな方は不動産業者の甘言に騙されないように気をつけてください。人間はあまりにも前向きになると、常識的にダメでしょ?という投資もやってしまいがちです。

契約書のハンコを押す前にこの人はなんで勧めるんだろう?と相手の立場にたって、冷静に分析して頂ければ騙される可能性も下がると思われます。

何はともあれ、皆さんの2019年が良き年になりますよう、お祈りいたします。

今年はありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

 

ペンギン野郎より