penguinpenguinの日記

~ Wishes come true ~

友だち追加 ←LINEはじめました。ご登録頂いた方には物件情報・セミナーなどのお得な情報を発信いたします。

年収はいくらから不動産投資は可能か

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

ここを押して頂けるとうれしいです


人気ブログランキング

例えばスルガや静岡を使うなら年収700万円は必要であるといえます。

 

しかし、金融機関はSOS系銀行だけではありません。

 

公庫を利用するならば年収400万円の自己資金200万円からチャレンジできます。

 

またトラストを利用するならば、年収はおろか、収入が無くても組める可能性がありますが、売買価格と銀行評価に差がある場合は担保に差し出せる物件が必要になります。

 

いずれにせよ、200万円の自己資金もしくは担保余力のある不動産は必要になります。

 

ただ、住宅ローンに関しては自己資金0円でも組めてしまいます。

これは「全ての国民に持ち家を」という国の政策がありますので、制度的に優遇されているからです。

しかし、国民のためを思ってというよりかは、住宅業界は関連する業界の裾野が広いため、景気刺激策としての側面が強いと思われます。

 

ということで、自己資金0、担保余力のある不動産を持っていない、年収もそんなに無いという方は住宅ローンを使って投資する方法もあるのですが、それは法律的にグレーのため、ここでは書くことはできませんが、興味があれば「住宅ローン 不動産投資」と検索すれば出てきます。

 

いろいろ書いてしまいましたが、サラリーマンの方がまっとうな不動産投資をしようと思ったら、

年収400万円 自己資金200万円

が最低ラインになるかと思われます。

 

もしもこのラインに達していないのであれば、今年1年は一生懸命残業をして、年収を増やし、貯蓄に励んで頂きたいと思います。

 

もしも本業だけでこのラインに達しないのであれば、副業をして稼ぐことも視野に入れる必要があります。

 

 

↓LINE@はじめました。登録して頂いた方には不動産に関する無料動画をプレゼントしています。

 

友だち追加