penguinpenguinの日記

~ Wishes come true ~

友だち追加 ←LINEはじめました。ご登録頂いた方には物件情報・セミナーなどのお得な情報を発信いたします。

バルクアパートが出てくる仕組み

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

ここを押して頂けるとうれしいです


人気ブログランキング

ルクアパートについて、思った以上の反響にびびっております。

 

このバルクアパートが出てくる理由をご説明します。

 

通常、アパートを売るとなったら、売主が不動産業者に売却依頼して、レインズ載せたり、楽待に掲載したりします。

 

それで、買いたい人から連絡が入って、融資をつけたりするのですが、このバルクアパートはそのような方法をとりません。

 

レインズや楽待に載せてしまうと、あまりにも良い条件のため、連絡が殺到し、問い合わせで業務ができなくなってしまうためです。

楽待なんかで良い物件がのると、希望者からの電話で仕事にならないこともあるようです。

ましてや、300物件なんてことになると、それこそ仕事どころではなくなります。

 

そこで、レインズ等には載せずに、有力な不動産屋にリストを渡して、この物件本当に買いたくて・しかも買える人(融資がつく人)探してきてね。

と依頼するわけです。

 

それで、その不動産屋は自分のところだけで捌ければ良いのですが、あまりに数が多すぎると、仲の良い不動産屋にリストを回して、こんな良い物件があるけどお客さんで買える人いない?

と回すのです。

不動産屋は持ちつ持たれつのところがありますので、これも良くあることです。

 

この物件が、私のところに回ってきました。

 

不動産投資をやっていて、ある程度の規模になると、このような情報が回ってきます。

そうなると、とても楽になります。

なんせ、物件が勝手にやってきてくれるのですから。

しかも、やってくる物件はものも良いですし、指値ができるケースも多いです。

 

余談ですが、やってくる情報は時に面白いものもあります。

最近面白かったのが

・ゴルフ場全体

・リゾートホテル

・ラブホテル

・老舗温泉旅館

・牧場(牛付き)

そして、極め付けが「大学」です。

これは北海道の大学が廃校になったので、その敷地と建物を購入しませんか、というお話でした。

 

まさに男のロマンですね。

 

男のロマンといえば、太陽光発電所も男のロマンです。

土地400坪、太陽光パネル何百枚

「これ全部、父ちゃんのなんだぞ」

と言っても、娘はポカンとしていますが。。。

 

話がずれたので元に戻します。

 

基本的に、物件情報は毎日届くのですが、これは!という物件は1週間に1つくらいです。

 

一番おいしいのは、以下の物件です

 

売主:業者

時期:すぐに売りたい

会社:資金繰りが苦しいといううわさがある

 

これが最高です。

 

まず、業者ということは仲介手数料の3%が不要になります。

説明が難しいので端折りますが、交渉すれば通常3%の仲介手数料が無料になります。

 

また、業者が転売目的で購入しているので、土地に執着しません(お金には執着しますが)、大きく指しても怒りません。

 

そして、何しろ資金がショートしたら会社はおしまいなので、指値を受入れてくれる可能性が高いです。

 

不動産と言うのは購入した時点で勝負は70%くらいついてしまいます。

いかにして、良い物件を買うか。これに正解はないのですが、自分なりの勝利の方程式を見つけ出したいですね。

 

ちなみに、私は年配の方に好かれるタイプなので、そういった方と仲良くなって、たまに出る業者物件を教えてもらうという必殺技を持っていますw

 

 

↓LINE@はじめました。登録して頂いた方には不動産に関する無料動画をプレゼントしています。

 

友だち追加