penguinpenguinの日記

~ Wishes come true ~

友だち追加 ←LINEはじめました。ご登録頂いた方には物件情報・セミナーなどのお得な情報を発信いたします。

確定申告

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

ここを押して頂けるとうれしいです


人気ブログランキング

不動産投資をはじめると確定申告をする必要があります。

 

確定申告と聞くと、とても難しそうで自分にはできないと思ってしまいがちですが、そんなことはありません。

 

やることは以下の通りです。

 

1.家賃収入を表計算に入力しておく(レントロール

2.経費として計上するレシートや領収書を表計算に入力し、ノートに貼り付ける

3.国税庁ホームページにある、ネットで確定申告書が作成できるサイトを利用して、申告書を作成する

4.印刷して税務署に提出する(郵送も可能)

 

たったこれだけです。

 

昔は紙で作成していたので、かなり楽になりました。

 

国税庁のサイトも良くできていて、順番に入力していけば最後には申告書が出来上がっています。

 

不動産投資をはじめて、規模を拡大している段階の方は、購入に必要な費用や取得税をたくさん払うので、あまり黒字になることはないかもしれません。

 

拡大が止って、利益が出てくるようになると、税金の多さに驚くかもしれません。

 

申告書を作成して、税金の多さにびっくりしても手遅れです。

 

なるべく事前にシミュレーションで納税額を押えておき、できる節税対策を行うことが大事になります。

 

例えば大規模修繕をする必要があるのであれば、利益が多そうな期に当て込むことが重要です。

 

また、法定耐用年数が終わった建物も、短い期間で多くの償却費を計上することができますので、節税には有効です。

 

税金は大事ですが、節税も同じくらい大事ですので、税金に関する勉強もしっかりしましょう。

 

↓LINE@はじめました。登録して頂いた方には不動産に関する無料動画と希望の方は石澤との通話をプレゼントしています。

 

友だち追加