penguinpenguinの日記

サラリーマンを辞めたい人を応援します。

友だち追加 ←LINE@はじめました。ご登録頂いた方には投資の知識がつく無料動画をプレゼントしております。ご覧頂いたらぜひ感想をお聞かせ下さい。

マンションで不法投棄がありました

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

いつもはなんの問題も起きないマンションで不法投棄が発生しました。

 

購入してから4年経ちますが、こんなのは初めてです。

 

こんな場合はどうするか?

 

大家さんの費用で処分?

 

いえ。違います。

不法投棄は犯罪なので、警察を呼びます。

f:id:penguinpenguin:20190317202250j:image

ちょっと分かりにくいのですが、奥にある座椅子です。

 

f:id:penguinpenguin:20190317202354j:image

 

まず警察が来ると近所的には注目されます。あそこにゴミ捨てあったから警察が来たぞ。

 

もし犯人が見たらヤバイと思うし、これから捨てそうな予備軍が見たらあそこに捨てるのはやめようと思います。

 

何しろ呼ぶことに意味があるのです。自己負担で捨てるのは最後の最後です。

 

次にゴミから犯人が特定できないか調べます。

 

でも普通はなかなか証拠がありません。

 

ん?

 

んん?

 

f:id:penguinpenguin:20190317202620j:image

 

座椅子の表面から猫の毛みたいなのが生えています。

 

もしかしたら303号室を退去した入居者か!そういえば猫を飼ってたっけ!

 

ここで立会いをした不動産屋に電話します。

 

しかし、そんなゴミは退去時になかったと一点張りです。

不動産屋はこんな時に味方にはなりません。

揉め事を起こしたくないから、大家を泣かせようとします。

 

それなら、証拠を集めようと思い、退去した部屋に行きました。幸いクリーニング前なので猫の毛があるかもしれません。

 

そして、入ってみると案の定毛がたくさん残ってました。

猫の毛らしきものを何本か採取して、ゴミの毛と比べてみると。。ビンゴです!

 

このことをお巡りさんにも見せます。

 

そして、改めて不動産屋に連絡します。

「さっき絶対違うって言ったけど、部屋にある毛とゴミの毛が一致してるんだよね。おまわりさんにも来てもらって、一致してるの見てもらったけど、それでも違うって言う?こっちはこなり怒ってるから、騒ぎ大きくしてやろうか?」

 

私は見た目は温厚ですが、こう言う時には人格が変わることがあります。今回も変わりました。

 

相手の不動産屋もまさか警察を呼ぶとは思っていなかったらしく、慌てていました。

 

結局、犯人は元入居者で、自白したため、とりあえず処分費を立て替えることにしました。

 

優しいと思うかもしれませんが、こんな請求書を作ります。

 

ゴミシール  300円

手数料 50000円

合計 50300円

 

だって、私は法人とLiveFreeの代表です。コンサルフィーもスポットなら1時間2万円です。

今回のゴタゴタで3時間はかかりましたから、これくらいは正当です。

 

ということで、不動産経営ってのはこれくらいしないとなめられます。

ここまでやれば、不動産屋もこの騒動を見ていた人もなめた真似をしなくなります。

 

やられたら、しっかりやり返しましょう。

 

ただし、自力救済は法律で禁止されているからダメですよ。