penguinpenguinの日記

~ Wishes come true ~

友だち追加 ←LINEはじめました。ご登録頂いた方には物件情報・セミナーなどのお得な情報を発信いたします。

投資に関する最新情報

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

サラリーマンを辞めてから、メインの仕事は人に会って相談を受けたり、情報を収集することになりました。

 

そうなると、サラリーマン時代と比べると格段に多い情報が入ってくるようになりました。

 

そのような情報を本日は箇条書きで共有したいと思います。

 

太陽光発電投資はジャックス・アプラスがメインだったが、今年に入ってから地銀も積極的に融資を出している。

 →15年1%代で融資を出しています。サラリーマンに対して高圧も出てます。(私も1基購入します)

 

信金が物件に対する評価が厳しくなっている

 →築年数、駅からの距離はかなり厳しくなっています。また容積・建ペイオーバーも前だったら数%ならOKでしたが、最近では1%でもダメなケースが多いです。

少しでも違法性があると厳しいです。

 

・L&Fやアサックスも物件・属性に対する評価が厳しくなっている

 →融資が出ている信販系に投資家が殺到したため強気になっています。

 

・これから初めて1棟買おうとしているサラリーマンは原則×の信金が多い

 →これはどこの信金に聞いてもたいてい同じ答えが返ってきます。新規参入したい方にとっては厳しいです。このような方は上記の太陽光投資がお勧めです。

 

太陽光発電投資について簡単に理解できる動画を作成してみました。

https://www.youtube.com/watch?v=xjNjXbkzL44