penguinpenguinの日記

~ Wishes come true ~

友だち追加 ←LINEはじめました。ご登録頂いた方には物件情報・セミナーなどのお得な情報を発信いたします。

L&Fの担当者とランチをしてきました

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

ここを押して頂けるとうれしいです


人気ブログランキング

スルガ、静岡をはじめ地銀や信金など、今まで緩い条件で融資を出していた金融機関がだんだん厳しくなってきました。

 

そうなると、みんな考えることは同じで、緩い金融機関に向かいます。

 

そう、L&Fです。

 

しかしL&Fに持込が急増して、少しずつ融資が厳しくなっているという情報が入っております。

 

その真偽を確かめるべく、私の担当とランチに行ってきました。

 

普通の金融機関は、まず顧客とランチなどには行かないのですが、融資の緩さがここにも現れているのでしょうか。

 

時間も限られているので、本題から聞いてしまいました。

 

「最近、忙しそうですが、どうですか?」

 

「持ち込まれる案件はめちゃめちゃ増えました。ほとんどが他の金融機関に融資を断られてうちに持ってきた案件です。かなり忙しいです」

 

「物件の評価とか、購入希望者の属性が厳しく見られるようになっているのは本当ですか?」

 

「はい。本当です。物件の評価算出に用いる掛け目が、かなり厳しくなっています。昔なら90%融資できたのが、70%融資とかになっていますね」

 

「ずいぶん厳しくなったのですね」

 

「正直言って、お客さんがたくさん来ますので、選別していますね。0円回答もかなり増えてきています」

 

こんなやり取りをしてきました。

 

遅かれ早かれ、L&Fもローンが出にくい状況になるでしょう。

 

そうなると残されたのは公庫ですね。

 

そして、公庫が出なくなると、いよいよ使える金融機関が無い。。。と思いきや、あと1つだけあります。

 

それは某信金が某ノンバンクと組んで融資を出している商品になります。

 

ただ、信金なので使える方は限られます。

 

東京西部と埼玉西部の方は可能性があります。

 

 

不動産投資は時代の半歩先を行く必要があります。

 

例えばスルガ銀行での購入が増えてきたなと感じたら、地銀や信金に行き、次はL&Fと、ライバルよりも半歩先に行っていた方は、良い物件を買えたと思います。

 

そんなイメージで、みんなが特定の金融機関を利用して買っている時は、「他にもっと良い方法がないのか?」このような視点を持って頂きたいと思います。

 

これは私の完全な主観ですが、自己資金が無いサラリーマンが、今後大家になれなくなると読んでいます。

 

優良な不動産を保有していて左うちわのサラリーマンと、一生社畜として働くサラリーマンと二極化していくのではないでしょうか。

 

「昔はサラリーマンでもフルローン組めたんだよ。今から考えたら夢みたいだね」

 

こんな話が行き交うような気がしています。

 

 

↓LINE@はじめました。登録して頂いた方には不動産に関する無料動画と希望の方は石澤との通話をプレゼントしています。

 

友だち追加