penguinpenguinの日記

~ Wishes come true ~

友だち追加 ←LINEはじめました。ご登録頂いた方には物件情報・セミナーなどのお得な情報を発信いたします。

外国人滞納者

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

ここを押して頂けるとうれしいです


人気ブログランキング

↓LINE@はじめました。登録して頂いた方には不動産に関する無料動画と希望の方は石澤との通話をプレゼントしています。

滞納という言葉を聞きたくない投資家も多いと思いますが、賃貸経営をする上で避けて通れないのがこの滞納です。

 

滞納だけでもやっかいなのですが、滞納者が外国人となると、もっとやっかいな気がしませんか?

 

ところが、簡単な方法で滞納を防げたり、すぐに回収できたりするのです。

 

それは外国人の行っている学校なり、アルバイト先をきっちり把握しておくことです。

 

家賃を滞納して本人と連絡が取れなくなっても、学校の電話すればたいていは協力してくれます。

 

滞納ではないのですが以前、シェアハウスに住んでいる外国人が夜な夜なパーティを開き、近隣住民から苦情が殺到したことがありました。この時、ポスターを貼ったり、注意をしたりしたのですが、まったく効果がありませんでした。

 

そこで、学校にその旨を話したところ、学校側で生徒を呼び出し、指導をして頂き、今後このようなことをしない旨の誓約書まで書いてくれました。

 

やはり学校の先生の言うことは聞くのですね。

 

また、アルバイト先を押えることも有効です。

 

外国人からすれば、やっと決まったアルバイト先にクレームがいくのはとても嫌です。

 

また、個人経営のアルバイトなら、本人を捕まえて一緒に乗り込めば、滞納分を給料から差し押さえすることも可能です。

 

学校にもバイトにも行っていない場合はどうするか?

 

その場合は個人的に強制執行して、退去させます。

 

コツが1つあります。

 

前もって言うと準備されてしまうので、突然乗り込みます。

 

そして、立ち退きと部屋の中にある金目のものを没収します。

 

スマホ、パソコン、財布、通帳。

 

少しでも回収することができます。

 

法律で自力救済は禁じられていますが、そんなことは外国人には通用しません。

 

学校もバイトもしていない外国人は遅かれ早かれ犯罪に手を染め、強制送還されてしまいます。

 

法律に頼っていたら、絶対に回収できません。

 

また、そんなことをしていたら日本と日本人がなめられるだけです。

 

ただ、強制執行は1人では行わない方がいいですよ。

 

最低でも2人以上でやって、なるべく彼らに背を向けないこと、凶器が室内にないことを確認してから行って下さいね。

 

大家って言うのは、これくらいの覚悟が必要なんです。

 

 

友だち追加