penguinpenguinの日記

~ Wishes come true ~

友だち追加 ←LINEはじめました。ご登録頂いた方には物件情報・セミナーなどのお得な情報を発信いたします。

ベトナムから留学生が来ました

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

シェアハウスをやっていて、良かったと思うのが大変だけど大家力が上がることです。

 

難易度が高すぎて、たまに嫌になりますが、それでも国際交流に貢献していると自負しておりますのでやり甲斐はあります。

 

昨日はベトナムから留学生がシェアハウスに入ってきました。

 

一番最初にすることは役所に行って住民登録をすることです。

これは役所も慣れているので、スムーズに進みます。

 

次はハンコを作成します。

これがないと、銀行口座が作れないので、早めに作成することが必要です。

 

行きつけの中野にあるハンコ屋に連れて行きます。

 

だいたい2000円もあれば作成できます。

 

ハンコの次は学校の下見です。

 

日本の特に東京の交通網は複雑なので、きちんと教えてあげないとエライことになります。

 

電車に乗ると、日本の風景が珍しいのか窓に釘づけです。

 

でもよく見ると、窓に貼ってある広告に釘づけなんです。

 

その広告がこちら

 

f:id:penguinpenguin:20190417074320p:image

きれいなお姉さんが片方の鼻に何かを突っ込んで、もう片方からは液体が出ています。

 

表情も微妙。

 

よく見ると日本人の私でも不思議です。

 

日本人はこんなことみんなしているのか。

と思っているに違いありません。

 

そんなこんなしているうちに駅へ到着です。

 

あまり日本語も喋れないので、あまり会話のない2人。と思ったら突然

 

今日は良い天気で気持ちいいですね

 

と言い出しました。学校で習ったのでしょうが、突然で面食らいました。

 

そんなことをしているうちに学校へ到着

 

無理矢理記念撮影

 

f:id:penguinpenguin:20190417074642j:image

今朝から登校です。

 

無事に学校へ着くこと、そして日本での生活が充実したものであることを、大家としてコッソリ見守りたいと思います。