penguinpenguinの日記

~ Wishes come true ~

友だち追加 ←LINEはじめました。ご登録頂いた方には物件情報・セミナーなどのお得な情報を発信いたします。

悪徳太陽光業者にご注意(コンサルやっています)

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

ここを押して頂けるとうれしいです


人気ブログランキング

私は2015年から太陽光発電投資をやってきました。

 

年々FIT価格は下がっていますが、必要部材の価格下落があったので、実質利回りはさほど変わらずに推移していました。

 

ところが、今年に入ってジワジワと利回りが下がっています。

 

今までに無かったことなので、なぜかな?と思っていました。

 

これは推測になりますが、収益物件に関する融資が厳しくなっているので、購入できなかった方が太陽光に向かっているのではないでしょうか。

 

ご存知の通り収益物件を購入するには、今までの様にフルローンとはいかず、2~3割ほど自己資金を入れる必要があります。

 

サラリーマンにはまとまったお金を用意するのは難しいので、フルローンで購入できる太陽光に向かうのは自然な流れとも言えます。

 

ただ、これに乗じて詐欺に近いような業者も跋扈しております。

 

スルガ業者の中にはレントロール改ざんをしていたところがありましたが、太陽光でも同じようなことをしています。

 

発電量改ざんです。

 

レントロールは賃貸借契約書や相場を調べればだいたい分かるのですが、発電量に関しては見破ることは困難です。

 

ではどうするか?

 

「信頼できる業者から購入することが重要です」

 

信頼できる業者とはどこか?

 

「過去に購入して、きちんと発電し、トラブルがあってもきちんと対応してくれる会社を選ぶこと」です。

 

ここまで書くと分かると思いますが、これから1基目を購入する方は、当然これからはじめて運営するので、上記の様な業者を選ぶのは不可能です。

 

私としては、犠牲者が出るのを黙って見ているのも嫌ですし、たくさん紹介してスケールメリットをアピールできれば、より良い条件で物件を購入することができるので、太陽光のコンサルを無料で行っています。

 

もしも興味がある方はご連絡下さい。

 

また動画も作っていますので、興味がある方はご覧下さい。

https://www.youtube.com/watch?v=xjNjXbkzL44

 

太陽光発電投資でもスルガ銀行の様な事件が起きるのではないかと危惧しています。

皆さまくれぐれもご用心下さい。

 

 

 

↓LINE@はじめました。登録して頂いた方には不動産に関する無料動画と希望の方は石澤との通話をプレゼントしています。

 

友だち追加