penguinpenguinの日記

~ Wishes come true ~

友だち追加 ←LINEはじめました。ご登録頂いた方には物件情報・セミナーなどのお得な情報を発信いたします。

相手の気が変わらないうちに回収する

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

ここを押して頂けるとうれしいです


人気ブログランキング

本日も中野のシェアハウスに行ってきました。

 

家賃を回収するためです。

 

ベトナムからやってきた留学生、本来であれば学校の寮に入寮するのですが、空きがなかったため、うちにやってきました。

 

契約的には家賃の3ヶ月分を前払いです。

 

月3.5万円(水道電気Wifi込み)×3ヶ月=10.5万円の回収です。

 

外国人相手に家賃を回収する時は、

1.ある時に

2.気が変わらないうちに

3.とにかくすぐに

回収するのが重要です。

 

なので、今回も気が変わらないうちに回収します。

 

そして早速シェアハウスへ向かっている途中に連絡が入りました。

 

「学校から遠いから、3ヶ月の契約を1ヶ月にしてほしい」

 

眠たいことを言ってきました怒

 

逃げてしまうのを防ぐため、とりあえず返信はせずに現場へ急ぎます。

 

現場に到着すると、案の定、友人と二人でいました。

こいつがいらないことを吹き込んだのでしょう。

 

「学校から遠いから1ヶ月で出たい」と言ってきたので、

 

「それは契約上できないし、あなたを成田へ迎えにいったりしているので経費がすでにかかっている」

 

と答え。

 

「部屋も汚い、鍵もぐらぐらしている」とケチをつけてきたため

 

「この部屋は本来5万円の部屋だ。水道電気ガスWifi込みでこの広さの部屋は中野駅周辺でもここしかない」

 

と答えました。

 

最後は、うちのベトナム人パートナーと電話をさせ、そのパートナーがうまくまとめてくれました。

 

そして、無事に10.5万円を回収できたのですが、つくづく外国人はあるうちに回収が大切だなと再確認しました。

 

何か、最近金貸しみたいになってます。

 

昨日は振込方法が分からない中国人に、FaceTimeを用いてリアルタイムにATM操作を指示しました。

 

「あなたがやっていることは振込詐欺みたいね」

と妻に言われ

「確かに。」と思いました。

 

私の尊敬する師匠は「一点突破 全面展開」と良く言っていますが、外国人に対しても「一点突破」が有効です。

 

つまり、

 

「払わなければ学校や警察に電話するぞ!」

 

これが一番効きます。

 

そのためには、学生証だったり、バイト先を把握していることが思いの他重要になります。

 

日本人で学校とか職場に電話したらえらいことになってしまいますが、外国人ならできます。

 

まあ、本等に毎日いろいろなことが起きて、ネタがつきません。

 

そういう意味ではありがたいのですが。。。

 

↓LINE@はじめました。登録して頂いた方には不動産に関する無料動画と希望の方は石澤との通話をプレゼントしています。

 

友だち追加