penguinpenguinの日記

~ Wishes come true ~

友だち追加 ←LINEはじめました。ご登録頂いた方には物件情報・セミナーなどのお得な情報を発信いたします。

トラストから融資を引く場合に注意すること

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

ここを押して頂けるとうれしいです


人気ブログランキング

属性がさほど良くなくても、緩く融資をしてくれることで有名なトラストですが、最近融資の依頼が殺到しているそうです。

 

担当者が家に帰れないくらい忙しいと言ってました。

 

金融機関はそれぞれに特徴があるのですが、ここはかなり変わっています。

 

そうです。法的に問題がある物件にも融資をしてくれるのです。

 

具体的に言うと

・再建築不可

・建ペイ・容積オーバー

・未登記増築

などです。

 

当然、これらの物件は普通の金融機関では購入できないので、利回りが高めに流通しています。

 

都内で利回り10%超なんて物件は、何かしら法的に瑕疵があるものです。

そのような利回りが高い物件を購入できるのが、トラストの大きな特徴です。

 

融資の条件は、

融資額5000万円未満 金利3.9%

融資額5000万円超  金利2.9%

 

というのが一般的です。

 

もちろん、多少前後する可能性はありますので、目線としてお考え下さい。

 

利回りが高い物件を購入できるとなると、とても良い気がしますが、物事はトレードオフがつきものです。

 

当然、注意すべき点が存在します。

 

それは、保有後の出口が厳しいということです。

 

再建築不可であれば、建物がボロボロになっても建て直すことができません。

修繕しながら使用しなくてはならず、結果的に新築よりも費用が嵩む可能性があります。

 

また、建ペイ・容積オーバーであれば、何年か保有して転売することができません。

現金で買ってくれる場合もありますが、おそらくかなり買い叩かれるでしょう。

 

ですので、トラストで購入した物件は、ずっと持ち続けることが必要になります。

 

その覚悟をもって購入することが大事です。

 

例えば、私は大阪に再建築不可のアパートを利回り25%で購入しました。

 

保有して5年になりますが、元本をほとんど回収してしまいましたので、あとはどうなろうと安心です。

 

建物もかなり古いですが、修繕しながら付き合えば、あと20年位は使えそうです。

 

トラストは薬にも毒にでもなる金融機関です。

中級者向けであることは間違いありませんので、ご利用は計画的に!

 

↓LINE@はじめました。登録して頂いた方には不動産に関する無料動画と希望の方は石澤との通話をプレゼントしています。

 

友だち追加