penguinpenguinの日記

~ Wishes come true ~

友だち追加 ←LINEはじめました。ご登録頂いた方には物件情報・セミナーなどのお得な情報を発信いたします。

狭小アパートに入居者はつくのか

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

中古のアパートに融資がなかなかつかないので、新築アパートを検討している方もいらっしゃるかと思います。

 

最近のアパートの特徴としては、利回りを上げるために徹底的にコストカットをして、部屋数を多くしています。

 

13平米とかいう部屋もありますが、この広さで入居者がつくのかと心配になります。

 

心配だったので不動産屋にヒアリングしたことがあります。

返ってきた答えはポジティブなものでした。

要約すると次の通りです。

 

・若い人は狭さよりもプライベートな空間があることを重要視する

スマホがあればテレビが要らない

ミニマリスト、各種シェアにより持ち物が減っている

・とにかく都内で安く住みたい層がいる

・洗濯機不要、近くのコインランドリーで休日にまとめて選択

・20平米クラスの部屋で生活空間と寝室が同じよりも、13平米でロフトがあり、生活空間と寝室を分けたいというニーズがある

 

こんな答えが返ってきました。

 

もちろん全員に当てはまるわけではありませんが、何となく分かる気もします。

 

スマホ・シェアリングビジネス・SNSが賃貸物件にも影響を与えているのですね。

 

普段は狭い空間に、持ち物も最小限で暮らし、おしゃれな場所や食べ物を写真に撮ってSNSに上げる。

普段の生活は質素でも、豪華に過ごすときもある。

そんなライフスタイルが狭小アパートには反映されている気がします。

 

ベランダが無くても、コインランドリーを使うから問題ない。

バスタブが無くてシャワーだけでも、掃除が面倒でないからかえって楽。

テレビも洗濯機もいらない。

 

私は40歳代ですが、年齢を経るごとに若い人の気持ちやニーズが分からなくなっていきます。

 

でも、それでは賃貸経営者として失格ですから、常に世の中の起きていることやニーズを拾いながら、賃貸経営に活かしていきたいと思います。

 

f:id:penguinpenguin:20190608083726j:plain