penguinpenguinの日記

~ Wishes come true ~

友だち追加 ←LINEはじめました。ご登録頂いた方には物件情報・セミナーなどのお得な情報を発信いたします。

正しい管理会社の選び方

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

ここを押して頂けるとうれしいです


人気ブログランキング

以前、管理会社のことをブログに書いたのですが、それを読んだ方から問い合わせが入り、3名ほど管理会社をご紹介しました。

 

私のご紹介する管理会社はプロ中のプロです。

他ではできない仕事をしてくれますので、当然管理費も5%取ります。

 

世の中には管理費3%とか場合によっては0%なんていう会社もありますが、そんなところに大事な物件をお願いしてはいけません。

 

「ただより高いものはない」という諺がありますが、管理費が安い分、必ずどこかで収益化されるのです。

 

2012年の頃ですが、私が横浜で中古RC1棟を購入しました。

 

その仲介会社が管理会社をやっていて、当時では珍しい管理費0円という管理を提案してきました。

当時の私は飛びついてしまいました。

 

それでも満室のうちは問題ありませんでした。

 

しかし、1部屋、2部屋空いていくのに、空室が埋まらないという事態が起きました。

そして空室は増え、14部屋中4部屋まで空室となってしまいました。

あと2部屋空室になったら赤字になってしまいます。

ローンが返済できなくなってしまうのです。

 

前のオーナー時代は満室が続き、相手もすぐに埋まる状態だったのになぜこんなことになっているのか。

 

それは、管理会社の担当者がやる気0だったのです。

 

空室があっても、レインズに図面を載せておしまい。

あとは客付会社から連絡が入るのを待つだけ。

そして、リフォームや備品の取替えはマシマシの見積もりを送付し、しっかり収益確保

 

こんな業者だったのです。

まあ、そこにお願いしたのは良い勉強になりますが、当時の担当者と同じ名前の方と会うと、今でもそのことを思い出しむかつきます。

 

それに対して、正しい管理会社はこう対応します。

 

・普段から現場に行き、些細なことでも気がついたことをオーナーに連絡

・収益向上のためのアドバイスを行う(屋上看板設置、自販機設置など)

 →家賃を上げることができ、今まではローンを返済すると赤字だったのに、黒字になったと喜んでいらっしゃる方もいます

・客付けは一生懸命する(遠隔地でもマイソクを持って飛び込み営業)

・言いにくい事も正直に言う

・オーナーにとって耳が痛い話でも正直に言う、そして打開策も言う

・オーナーに対して不動産の知識を付与してくれる

・業者間で回っているお得な物件情報を教えてくれる

・オーナーの不動産経営のアドバイザーになってくれる

 

あげれば、キリがありません。

要は本当に親身になって、オーナーのために動いてくれるのです。

 

私が尊敬する不動産屋がこの店なのですが、過去に横浜で名前を馳せた、伝説の方が、物件が所在する地場の不動産屋を訪問して、頭を下げてチラシを配ってくれるのです。

 

こんなことをしてくれるところは、他に無いと断言できます。

 

ただ、ここにお願いするには2つの条件があります。

 

1都3県(東京、神奈川、埼玉、千葉限定です)

埼玉、千葉も奥地は厳しいかもしれませんが、ご相談下さい。

 

もう1つは。不動産投資・経営にきちんと取り組み、知識ノウハウを貪欲に得たいと思う方です。任せっきりではだめです。はじめは知識が無くても、きちんと説明しますので、きちんと話を聞ける方。向上しようという気持ちを持っている方のみです。

 

上記、2点の条件を満たし、かつ管理会社変更に関して検討中の方はぜひLINE@にご連絡下さい。

 

↓LINE@はじめました。登録して頂いた方には不動産に関する無料動画と希望の方は石澤との通話をプレゼントしています。

 

友だち追加