penguinpenguinの日記

~ Wishes come true ~

友だち追加 ←LINEはじめました。ご登録頂いた方には物件情報・セミナーなどのお得な情報を発信いたします。

太陽光発電投資 購入後のイメージ

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

ここを押して頂けるとうれしいです


人気ブログランキング

太陽光発電投資に興味があるけど、イマイチ購入後のイメージがわかないって人も多いかと思います。

 

そんな太陽光発電投資初心者の方向けにまとめてみました。

 

まずどんな人が買えるかという点ですが、

・就職していて

・勤続1年以上

・年収350万円以上

 

このあたりが最低限のハードルになります。

 

そして

・自己資金50万円以上

 

です。

登記費用やローンの先だしという、ローンが始まっても売電収入が1ヵ月後とかになる場合があるので、その費用が必要です。

(ちょうど、4月1日に就職したけど、給与は4月25日なので、給与までの生活費を用意しておく必要がある)こんなイメージです。

 

 

そして、以上の条件をクリアし、晴れて物件を購入できた場合ですが、

フルローンで期間15年で2500万円、利回り9.5%の物件を購入すると、

年間平均ですと月に2~4万円位のCFが出ます。

(売電収入が18万円でローン返済が15万円というイメージです)

もちろん冬は日照が少ないので売電金額も少なくなりますし、夏は日照時間が長いので売電金額は多くなります。

 

たった2~4万円かと思う方もいるかもしれませんが、これはあくまでもローンがある15年間です。

 

15~20年の間はローンが終了しますので、先の18万円が全て入ってくるのです。

例えばリタイアを目標としているけど、そんなに急がないよという人は太陽光が最適です。

15年頑張って持つ、もしくは繰上げ返済をしてローンを完済してしまえば毎月18万円という大卒初任給並みの収入があるのです。

もしも3基持っていれば、余裕でリタイヤできます。

 

さらに21年以降は、政府による固定買取が終わってしまいますが、先日の日経新聞では東京ガスが1kwhあたり10.5円で買取ると公表しています。

 

つまり、1基あたり月額約10万円、3基持っていれば月額30万円。

これが、ずーっと入ってくるのです。

もちろん草刈りやメンテナンスは必要になりますが、月額30万円が入ってくれば、これだけで生活できてしまいます。

 

ただ、そのためにはきちんとした物件を選ぶ必要があります。

パネルもちゃんとしたメーカーのものが良いでしょう。

 

そのような良い物件を購入できるのであれば、ちょっと時間はかかりますが、セミリタイヤを達成するためには太陽光が一番なのではないかと思っています。

 

あと、おまけになりますが、太陽光発電の1番の旨みは「消費税還付」です。

 

もしも3基購入すれば、約400万円は入ってきますので、これで中古の戸建を購入します。

 

家賃が5万円位入ってきます、太陽光3基のキャッシュフローが9万円とすると、14万円です。

1年間で168万円です。

 

何が言いたいか、つまり3年間キャッシュフローを貯めれば、中古の戸建がまた買えてしまうのです。

 

中古の戸建を買い増しすると、月のキャッシュフローは19万円。

1年間で228万円です。

次は2年で戸建が購入してしまいます。

 

私はこれを「雪だるま効果」と勝手に呼んでいます。

 

つまり、太陽光をフルローンで、買えるだけ買ってしまうという、「雪だるまの芯」を最初に作って、それを斜面で転がせば、後はどんどん雪だるまが大きくなるように、お金が増えていくのです。

 

セミリタイヤをしたい方は、いかにしてこの雪だるまの芯を作るかに注力して下さい。

 

当然ですが、芯が大きくなればなるほど、雪だるまが成長するスピードは早まります。

 

中古の戸建を2件購入したあたりからは、急速な資産拡大を実感できるはずです。

 

この方法に興味がある方は、ぜひLINE@にご連絡下さい。

 

↓LINE@はじめました。登録して頂いた方には不動産に関する無料動画と希望の方は石澤との通話をプレゼントしています。

 

友だち追加