penguinpenguinの日記

~ Wishes come true ~

友だち追加 ←LINEはじめました。ご登録頂いた方には物件情報・セミナーなどのお得な情報を発信いたします。

太陽光発電と蜂の巣退治

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

ここを押して頂けるとうれしいです


人気ブログランキング

本日は千葉へ太陽光発電所の草刈りに行ってきました。

この場所は昨年草刈りをしていたらハチにさされた因縁の場所です。

 

同じ轍を踏まないように、今年はかなりの警戒モードで臨みました。

 

それは「周囲に蜂がいないかを確認しながら草刈りをするです」

 

あたりまえじゃん

 

と思うかもしれませんが、これがとても大事なのです。

蜂だって好きで人間を襲うわけではありません。

大事な巣を守る為に、仕方なく襲うわけです。

そしていきなり襲うわけではなく、威嚇をして「これ以上、接近したら襲うからね」

と警告してくれるのです。

 

今までは「ちぎってはなげ、ちぎってはなげ」と豪快に草刈機を振り回して、一心不乱にやっていたのですが、今回は周りの伺いながら、自然と対話しながら草刈りをすることにしました。

 

草刈りをやっているうちに、蜂が集まってきました。

そう、蜂の巣が近くにある警告です。

探してみると案の定、蜂の巣がありました。

なんと昨年と同じ場所です。

 

昨年の冬に、役目を終えた巣が地面に落ちているのを確認したのですが、ここから巣立った蜂が戻ってきて再び巣を作ったのかもしれません。

 

ここは危険箇所なので、接近しないようにして他の部分の草刈りを行いました。

ただ、巣の近くにはどうしても近づけなかったので、やり残すことになってしまいました。

 

蜂だって自然の一部、大切な大事な命です。

 

でも

スプレーで撃退してやりました。w

 

昨年、刺されてからずっとこの日が来るのを待ってました。

「やられたらやりかえす」

人間万事塞翁が馬

が私の座右の銘です。

 

こいつを使いました。

このスプレーはかなり聞きます。

射程距離も10Mほどあるので、安全な場所から巣に目がけて噴射すると、蜂がバタバタと落ちていきます。

周りの蜂も集まってきましたが、そいつらにも浴びせてやります。

 

だいたい30秒ほどで噴霧は完了し、蜂と巣の駆除は成功しました。

 

これで残った草刈りもしたいところですが、残党がいるとやられるので本日はこれで撤収です。

 

ちなみに蜂は「あしながばち」でした。

巣はこんな感じです。

f:id:penguinpenguin:20190722222417j:plain

 

こいつに刺されると痛いのですが、むしろ後からくる痒みが辛く、3週間ほど夜中も痒くて起きてしまうほどでした。

 

蜂に刺されて死亡するケースもあります。

そして相手しちゃいけない、ヤバイやつもいますので、太陽光発電所に蜂の巣ができてお困りの方は(あまりいないと思うケド)LINE@にご連絡下さい。

 

↓LINE@はじめました。登録して頂いた方には不動産投資に関する有益な情報と希望の方には無料動画をご提供しています。

 

友だち追加