penguinpenguinの日記

~ Wishes come true ~

友だち追加 ←LINEはじめました。ご登録頂いた方には物件情報・セミナーなどのお得な情報を発信いたします。

台風通過後に大家がすること

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

ここを押して頂けるとうれしいです


人気ブログランキング

 

そんな台風が通過した後にですが、大家にはしなくてはいけないことがあります。

それは現地の被害確認と保険申請です。

 

まず持ち物は以下の通りです。

 

・作業服(汚れても良い服)

・タオル(大量)

・脚立等

・ドライバー(修理や点検口を開けるのに必要)

・ライト(同上)

・ゴミ袋(いろんなものが飛んできますからw)

・はさみ、カッター

・軍手(何枚か)

 

結構重装備ですね。

 

これで現場に乗り込みます。

 

まずは外観をチェックします。

 

雨どい、屋根、窓、壁、落下物。。。普段と比べて異常は無いかチェックします。

 

壁なんかも風による飛来物で穴が開いたり、傷がつきますのでよーくチェックして下さい。

 

雨どいも歪んでいないかチェックです。

 

そして、中に入ります。

住民がいれば捕まえて、雨漏りや壊れた箇所はないかヒアリングします。

そして点検口を開けて水が回っていないかチェックします。

 

もしも、被害があれば保険請求を行いましょう。

 

ここは自分で請求しても良いですし、私どもにお任せ頂いても結構です。

ただ、経験上私どもが取組めばご自身でやられた場合の2倍以上の保険金は出ます。

 

そして飛来物があったら持ってきたゴミ袋に入れて掃除しましょう。

 

以上のことを管理会社にやってもらおうという方もいらっしゃるかと思いますが、もしも自分で行ける範囲のエリアであれば行きましょう。

 

やはり管理会社も忙しいですし、すぐには行けないという点と、大家が現場をきちんと把握することも重要だと思います。

 

ただ、繰り返しになりますが、台風が危険な時に行ってはダメですよ。

状況が落ち着いてから行って頂きたく、今は保険証券のチェックなどをしておきましょう。

 

 

友だち追加

台風により自宅謹慎中ですので、おとなしく家で仕事をしています。

今回の台風はシャレにならないほど危険と言われているので、これからの安易な外出は控えて頂きたいのですが、避難する必要が迫ってきた場合には、危険な外に出て安全な場所に行くのか、外に出ないで危険な場所に留まるのか難しい判断をしなくてはならないですね。