penguinpenguinの日記

~ Wishes come true ~

友だち追加 ←LINEはじめました。ご登録頂いた方には物件情報・セミナーなどのお得な情報を発信いたします。

安全と恐怖

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

ここを押して頂けるとうれしいです


人気ブログランキング

不動産投資に関する相談を受けると、何でこんな物件を買ってしまったんだろうと私も思いますし、本人も同意見の場合が多いです。

 

一概には言えないのですが、多くの場合は恐怖から購入してしまったのだろうかと思います。

 

皆さんはほとんど安定したエリートサラリーマンなのですが、

・年金

・リストラ

・倒産

・給与減

・子供の教育費

・介護

・家族の健康

 

このような恐怖をお持ちです。

 

そうすると、安全を求め、これらの恐怖から逃げようとします。

 

そんなタイミングで不動産投資を持ちかけられると、ついつい話を聞いてしまいます。

物件概要、レントロール、エリア、ローン、築年数など、話が進むうちに「これはどうかな?」と疑問に思うこともありますが、そういった不安・恐怖にも目を背けてしまいます。

 

この時点で恐怖から2回逃げています。

 

1.現状持っている恐怖

2.不動産投資を進めることの恐怖

 

そして、このまま購入してしまうと3度目の恐怖が訪れます。

この恐怖は今までとは比較できないものです。

それは、

 

3.破綻の恐怖

 

この恐怖はとても大きく、家族のことを考えると夜も寝れない状況が続きます。

あまりに大きな恐怖なので、見ないフリをする人もいますが、恐怖はそんな人の不安を餌にどんどん巨大化します。

 

私は1つの解を持っているのですが、それは「恐怖から逃げない」ということです。

 

「恐怖に対する恐怖から自由になること」これが大事だと思います。

 

人間何が一番怖いかというと、訳の分からないものに対する恐怖が一番恐ろしいと思います。

恐怖がますます恐怖を膨らませます。

 

辛いことかもしれませんが、まずは自分が何を恐れているか、それを「なぜ?」と3回ほど掘り下げていくと、真因が見えてきます。

 

例えば、

 

保有している不動産の運営が心配」

↓なぜ

キャッシュフローがプラスにならない」

↓なぜ

「ローンの金利が高い」

「空室率が高い」

↓なぜ

「購入時に悪徳業者に騙されて購入してしまった」

↓じゃあどうする?

「ローンは金利交渉」

「空室率を改善するために、管理会社変更を検討」

「仲介会社には損害賠償請求」

 

このように掘り下げていくのです。

 

状況にパニックになってしまっても、何も良いことはありません。

 

もう一度言いますが「恐怖から逃げても安全ではありません」。

恐怖を恐れないで取組む姿勢が安全な態度であるとお考え下さい。

 

<無料相談を受付けています>

物件の運営に悩みがある方は、LINE@にご連絡下さい。

お時間がかかってしまうかもしれませんが、順番に対応いたします。

 

 

友だち追加