penguinpenguinの日記

~ Wishes come true ~

友だち追加 ←LINEはじめました。ご登録頂いた方には物件情報・セミナーなどのお得な情報を発信いたします。

第1期収益不動産塾を開催しました

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

ここを押して頂けるとうれしいです


人気ブログランキング

不動産屋はたくさんいますが、その中でもプロ中のプロが実際に現地を案内しながら不動産に関するレクチャーをして頂ける不動産収益塾を開催しました。

 

朝9時に東京駅に集合し、解散の16時まで複数の物件を回りました。

 

参加された方も、そして私も大変勉強になりました。

勉強したことを皆さんと共有したいと思いますので、こちらにメモいたします。

 

<土地の価値を見極める>

・素地と完成宅地の違い

・宅盤と地盤がフラットであることが重要

・建売屋に売却する際には、何棟に切れるか?複数棟に切れた方が高く売れる

・境界が確定していないと分筆することができない

・土地の広さも重要だが、間口の広さ、接道状況も重要

 

<収益物件を買うべきエリア>

職住混在地域はそのエリア内で仕事・生活・通学が完結している。

ゆりかごから墓場まで揃っているので、一生ここから出ない人が多い。

故に都心に通勤する必要がなく、駅から遠くても安定して賃貸ニーズがある。

このようなエリアは投資家から発見されにくく、一部のインサイダーがおいしい取引をしている(きちんと入居が決まる割には利回りが高い)

 

<その他>

・土地値は最低限のリスクマネージメント

・収益不動産を売っている営業マンはレベルが低い、「本当の出口戦略など分かっていない」そのような薄っぺらい不動産屋から購入すると痛い目にあう。

 

このような話をしながら、物件を巡りました。

 

ちょっと遅い昼食はKさんおすすめの老舗蕎麦屋で頂きました。

https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140101/14000649/

 

ここの名物「つけ天」はもりそばを温かいつゆにつけて食べます。

ごま油で揚げたエビがプリプリで最高です。

つゆも濃い目で多少酸味があり、そばと合います。

食べたばかりですが、もう一度行きたくなっています。

 

「キラキラした都心のおしゃれなビルにあるような不動産屋ではなくて、この老舗の蕎麦屋の様な昔からしっかりとした仕事をする不動産屋と付き合うことが大切なんだ」

 

きっとKさんはこんな気持ちから蕎麦屋を案内してくれた気がしています。

 

不動産投資は誰と付き合うか、誰に相談するかがすごく重要です。

ここを間違えると大変なことになります。

 

次回は12月第3週です。

どこを案内して頂けるのか、今から楽しみです。

 

 

友だち追加