penguinpenguinの日記

~ Wishes come true ~

友だち追加 ←LINEはじめました。ご登録頂いた方には物件情報・セミナーなどのお得な情報を発信いたします。

確定申告をしよう④

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

ここを押して頂けるとうれしいです


人気ブログランキング

今までの3回で、ほぼ方法をお伝えしました。

原則として、この知識で確定申告はできるはずです。

 

確定申告で大切なのは「完璧を求めない」ということです。

 

こんな言葉があります

「ドイツ人は約束を守るために、それなりの品質で間に合わせる

 日本人は完璧を追求してしまうので、結局間に合わない」

 

どちらが良いとは言えないのですが、税金に関しては完璧を求めてはダメです。

 

というのは、申告の期日を守れば、後から間違いに気がついても修正申告すればよいのです。

 

でも完璧を追求して、申告期日に間に合わないと重加算税のペナルティが待っています。

 

また、そもそも税とか会計とかは難しく、なじみのない分野の方も多いので、これを完璧にやろうとしても、それは無理な話です。

 

ということで、ぜんぜん完ぺきでなくても大丈夫です。

むしろ30点くらいでも大丈夫です。

 

自分でやるということが大事なのです!

 

と背中を押したからには、きちんと責任取りますので、何か不明な点がありましたらご質問下さい。

 

また、繰り返しになりますが、最寄りの税務署に電話すれば懇切丁寧に教えてくれますので、どんどん聞いてしまいましょう!

 

そう。分からないことは考えるよりか、人に聞けばいいのです!

 

友だち追加