penguinpenguinの日記

~ Wishes come true ~

友だち追加 ←LINEはじめました。ご登録頂いた方には物件情報・セミナーなどのお得な情報を発信いたします。

デフォルトが大量発生らしいです

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

某金融機関に勤めている友人からのプチ情報ですが、最近デフォルトがものすごく多いそうです。

 

その金融機関はワンルームを中心にフルローンを出していたのですが、あまりにもデフォルトが多すぎて融資を絞らざるを得ないようです。

 

融資をする場合にも頭金を多目に入れて、かつ資産や属性が良い場合のみだそうです。

 

融資が閉まって残念に思うかもしれませんが、これが金融機関の本来の姿勢だと思います。

 

私のメインバンクである城南信用金庫には「貸すも親切貸さぬも親切」という言葉があります。

 

貸して人生を狂わせてしまうくらいなら、貸さない方がその人のためだと。

立派な金融機関だと思います。

 

私も様々な不動産投資家のコンサルをしていますが、本来やってはいけない方が不動産投資をやってしまい苦しんでいるケースがとても多いです。

 

特に地方の築古大型物件は多額のランニングコストがかかるので、数千万円の現金を保有している方しか本来は買ってはいけないのです。

 

それを手元の資金が数百万円しかないのにフルローンで買ってしまい修繕費に愕然とする人、もしくはこれから直面する予備軍が多数いるのです。

 

目安として現時点で返済比率が60%を超えている人は危険水準です。

70%超は何らかの手を打った方が良いです。

 

いつも暗い話で申し訳ないのですが、なるべく早く気が付いて対策をして下さい。