penguinpenguinの日記

~ Wishes come true ~

友だち追加 ←LINEはじめました。ご登録頂いた方には物件情報・セミナーなどのお得な情報を発信いたします。

境界の立会いに行ってきました

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

ここを押して頂けるとうれしいです


人気ブログランキング

昨日は名古屋へ境界の立会いに行ってきました。

 

このように隣地から立会いの依頼があった場合、たいていは交通費をもらうことができます。(だいたい新幹線代+タクシー代が相場です)

もしも、話が出なければ要求しても大丈夫です。

もらえるものはもらっておきましょう。

 

東京~名古屋であれば3万円くらいもらえると思ったので、新幹線も良いですが車で行くことにしました。

 

私は世田谷の奥地に住んでいますので、私鉄に乗って、東京駅から新幹線に乗ってというルートよりも、東名の用賀インターから車で乗ってしまった方が楽だし時間も変わらないのです。

 

師匠のKさんは現場を大事にする方です。

どんなことでも、必ず現地!現地!です。

現地を見なければ正しい判断もできないですし、必ず何か気がつくことがあります。

境界立会いも、機会があれば絶対に現地へ行くべきです。

 

今回も発見がありました。

 

それは隣地ですが、とても古い戸建てが建っていて前々からこの土地の取得を狙っていたのですが遂に建物の周辺に区役所土木事務所のカラーコーンが置かれていました。

 

おそらく、建物が古くて危険だと土木事務所にマークされているのだと思います。

所有者にも連絡がいっている可能性がありますので、タイミングが合えば入手できるかもしれません。

 

皆さんの中には地方に物件を持っていて、購入してから一度も現地に行かず管理会社に任せっきりという方もいるかもしれませんが、それではダメですよ。

 

夜行バスでも格安航空券でもよいので、必ず年に1回は現地に行きましょう。

現場が第一です!

 

友だち追加