penguinpenguinの日記

~ Wishes come true ~

友だち追加 ←LINEはじめました。ご登録頂いた方には物件情報・セミナーなどのお得な情報を発信いたします。

副業とは何か

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

ここ10年くらいで急に副業をはじめる方が増えました。

私もその1人ですが、中には副業が成功して会社員を卒業する人も出ています。

◆副業の目的

副業をなぜするのでしょうか?それは以下の2つが考えれれます。
・収入UPしたい
・複数の収入を持つ

働き方改革によって残業が減り、それに伴い収入が減っている方が多いです。
中にはそのことでローンの返済が滞るケースもありますので、かなり深刻です。

また、複数の収入を持つことも大事です。
現在は世界中で大競争の時代に入っています。
所属している会社も、外部環境の変化によって経営が悪化し、あっという間に倒産してしまうこともありえます。

その時に給与収入しかないと、たちまち生活に困窮することになります。

上記の理由より、全てのサラリーマンは副業をすべきたと思います。

◆会社はなぜ副業を禁止するのか

これは簡単な理由です。

サラリーマンというのは会社の奴隷です。
奴隷が副収入を持つと、いつかは奴隷であることをやめてしまうためです。

奴隷として会社に縛っておくために副業を禁止しているのです。

ただ、会社が副業を禁止するというのも、かなり無理があります。
日本国憲法で「職業選択の自由」がうたわれており、これに反するような法律、決め事などは無効になるからです。

現在の会社が副業禁止であったとしても、このことを知っておけば、万が一の時に伝家の宝刀として抜くことができます。
ただし、公務員等の公僕はこの限りではない場合があります。

◆サラリーマンの副業として何が良いか

これは人によって異なりますが、自分自身が動いて収入になるものと、動かないでも入って来る収入をバランスよく構築すべきです。
前者としては不動産投資や太陽光発電投資が代表的です。

後者としては、多種多様で得意分野や趣味を活かしている方が多いです。
ここでの活動によって、本業では得られないような経験、人脈を構築できますので、下手な研修を受けるよりも必ずスキルアップになります。

◆まとめ

繰り返しになりますが、サラリーマンは奴隷です。
もちろんプロサラリーマンとして奴隷のふりをしながら逆に会社を利用している方もいますが、ほとんどの方は奴隷です。

今までは年功序列があったので、若いうちのガマンは年齢を重ねていく過程で報われましたが、現在では昇給も昇格もままならず、飼い殺しにされている方が多いのではないでしょうか。
また、滅私奉公して報われるのを待っていても、会社そのものがつぶれたりする可能性も高く、今の会社が10年後も残っているなんて思っている方はそもそも認識が甘すぎます。

ということで、このブログを読んでいる方はぜひ副業活動を続けて欲しいですし、すでに始めている方も、どんどん増やしてほしいと考えています。

副業で生活費を賄えるようになれば、そこが経済的自由を手にしたゴールになるのではないでしょうか。